念願の”かもめ”に乗車in佐賀

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。

IMG_3896.jpg先日佐賀に行った際、往復とも福岡空港からアクセスしました。佐賀空港もいいんですが、1日3便なので、微妙に時間があわなかったのもので。実は佐賀県って、福岡空港からも、長崎空港からもアクセス至便なんですよ。

IMG_3896.jpgさてinは、福岡空港から地下鉄で博多へ向い、そこで 筑肥線に乗換え。玄界灘を見ながら普通列車でのんびりと唐津へ。黄砂の関係で少々?靄がかかっていましたが、海岸線に沿って走るので景色は抜群!また虹の松原の松林の中を通っていくのも、旅情緒満点でいいですよ。

◆癒し憩い画像データベース
虹の松原が目と耳で体感できて素敵なサイト。今回は列車でしたが松林の中のドライブもオススメです。(音が鳴ります!)
http://iyashi.midb.jp/detail/94856

※写真は東唐津の駅のディズプレイ。唐津シーサイドホテルの前の海も、綺麗な貝殻が沢山あって夢中で拾ってしまいました。



IMG_4034.jpgそして帰りは佐賀県庁のある佐賀市から、念願の特急”かもめ”に乗車。九州はついつい利便性からレンタカーでまわることが多いのですが、個性的な列車も多くて列車の旅をしたいなあと思っていたんですよね。


IMG_4041.jpg佐賀市から博多まで、30分ほどでしたが、黒を基調にした車内のかっこよさに感動!恥ずかしげもなく、ウロウロして写真をとってきました。


IMG_4036.jpg意外と鉄子の素質あるのかも?
うーん、息子も小学生になるし一緒に電車の旅もいいなあ。

■JR九州の主な列車たち
http://www.jrkyushu.co.jp/trains/train.jsp



※旅行ジャーナリスト村田和子公式サイトはこちら
※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006






この記事へのコメント

この記事へのトラックバック