おともdeマイル&ガソリン高騰

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。今日は朝から、週末の取材旅行についての準備で大忙し。

今回は”おともdeマイル”で飛行機を予約したのですが・・・・ホントにお得で取材費削減の折、助かります。難点は同一区間の往復になるので、in-outの空港が選べないことでしょうか。滞在型の旅には問題ないですが、広く動く場合には、元の地点に戻らなくてはならず、少々計画が難航。今回はレンタカーも借りて結構走ることになりそうです。

レンタカーは、私はあまりグレードは気にせず1300ccあれば充分だし燃費もいいし・・・・・なんて思うのですが、運転手(=夫)が「腰が痛い」「疲れる」等々、道中どんどん機嫌が悪くなり喧嘩の原因に発展。旅行中は気持ちよく過ごしたいので、最近は費用には目を瞑り少しグレードをUPして手配しています。

ガソリンの急騰で、グレードの高いレンタカーは燃費が悪く人気がないとニュースでやっていましたが、確かに思い当たることが。
ちょっとグレードをUPしただけなのに、すっごくグレードUPした車になることが続いています。

「え?こんないい車手配してくれたの?」と何も知らずに感激する夫に、無言で微笑む私。

今回もラッキーが続くといいけれど・・・・・まあ、そんな都合よくはいきませんよね。明日からガソリンも値上げといいますから、あまり大きい車も・・・・・・ですし。

今日はガソリンや灯油を駆け込みで買う方が多かったようです。以前裏技としてテレビなどで紹介されていた”ガソリン急騰時は高速道路のスタンドが安い”というのは、あれから高速道路の価格の決め方もかわり、現在はほとんど意味がないようです。

来年からは電気・ガスも値上げ、工業製品も値上げなど、原油が生活に密着していることを思い知らされますね。

ということで、11/3(土)~11/5(月)は取材旅行で地方へ参ります。


※旅行ジャーナリスト・一級販売士 村田和子公式サイト:http://www.travel-k.com
※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック