テレビ出演の一日とは

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。さて、昨日のおもいっきりイイテレビ出演当日の様子をちょっとご紹介しますね。番組はお昼ですが現場は朝から大忙しです。

■朝9時前に局へ
まずは、打ち合わせをします。プロデューサー、ディレクターなど製作の責任者の方々とアナウンサーの夏目さん、そしてパックンと、机上で適宜VTRを観ながら、進行確認。ここで、進行の入れ替えや、コメントの差し替えなどがあります。

■リハーサルは2回
実際のスタジオで、リハーサルを2回行います。(うち一回はみのさんもご一緒です)。進行確認の他、立つ位置やカメラワークの確認もします。

■メイクとヘアー
メイク室へ。私、あまりお化粧が得意でないもので、これが一番の楽しみだったりします♪やはりプロの方がされると違いますね。
ちなみにメイク室は芸能人の方が結構出入りされているようで速水もこみちさん(?多分)を鏡越しに発見し、ちょっと喜んでました。

■本番開始
番組が始まり、出番まで裏手でスタンバイします。基本的には台本を元に進めるのですが、生放送なので本番は時間との戦いです(バス旅行と一緒ですね)。

見えないところで、いろいろと進行の変更が入り、都度”コメントを短く” ”2分以内で”など指示が。いい忘れていることについては”カンペ”がでます。

また事前に言われてはいましたが、台本に無いことも発生するので、終了するまで気が抜けないですふらふら特に昨日は、VTRや画面の切り替えの指示も結構多く必死でやっていました。

またVTRやCM中は、結構自由に、スタジオのお客さんも交えて話したりしていています。私は担当のディレクターの方が、CMの度に"いい調子ですよ。もう少しです。”と激励に。(本当にいい方なんです)

おもいっきりイイ!!テレビは18歳以上の女性限定ではありますが、スタジオ見学もできますので、ご興味ある方は申し込まれて見るといいかも。テレビで見るのとはまた違ったところが垣間見れて面白いですよ。(↓ホームページからも申込みできます)
■おもいっきりイイ!!テレビ
http://www.ntv.co.jp/omoii-tv/teacher/index.html

でも、こういった番組は、沢山の人がそれぞれの持ち場で頑張る連係プレーで成り立っているんだなあと感心。番組作りには、見えるところ見えないところ、いろいろな人の手がかかっているんですね。今回の企画も実はお話があったのは9月の下旬。それから打ち合わせやロケハンにご一緒したり、少しだけですが番組作りのお手伝いもさせて頂きいい経験になりました。大変な現場ですがこれからも頑張って頂きたいと思います。

出演終了後は、お客さんに混じって番組終了まで見学♪

ということで出演時の裏話でした。


※旅行ジャーナリスト・一級販売士 村田和子公式サイト:http://www.travel-k.com
※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック