クレジットカードを紛失!at新宿高島屋

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。

mini1.jpg今日は新宿のホテルセンチュリーサザンタワーにあるレストラントライベックスでランチをしながら打ち合わせ。最近改装されたそうで、ぐっと大人のムードに。ランチも2000円~とホテルにしては、なかなか手頃なお値段で満足。ただ、メインが出るまでに40分は、ちょっとかかりすぎかなあ。丁度混雑する時間帯ではあったのですが、もう少しスムーズに出てくるといいですね。女性比率95%? というぐらい女性グループで賑わっていました。


mini2.jpgその後、向かいの新宿髙島屋へ。ここで事件? は起きました。買物をカードで支払いサインをしたところで電話がブルブル~。電話をしながら駅まで行き山手線で渋谷へ移動。

渋谷の東急百貨店で手土産のお菓子を購入し支払いの時に・・・・・・気がつきました。

「カードがない!!!」

もしや、サインしてそのまま高島屋に置き忘れた?それともどこかで落とした? 記憶が曖昧なまま、とりあえず髙島屋に電話をしたのですが、見当たらないとのこと。一応連絡先を伝えて電話を切りました。

すると5分後、電話がなりました。高島屋の方からで
「接客を担当したものの話では、レシートとカードを手に持ったまま売り場を後にされたようです」
とのこと。うーん、そんな気がしてきたぞ。カードを握り締めながら電話をしつつ駅へ向ったということか・・・・・・するとどこかへ落とした可能性が高いなあ。どうしよう?・・・・・・と思っていたら

「カードを止められたほうがいいですね。連絡先はわかりますか?よろしければお調べしてお電話差し上げます。」
画して、カードの紛失の連絡先まで調べて教えてくれました。

さすが新宿髙島屋。素晴らしい対応に感謝!
今回は本当に申し訳ないぐらい少額の買物だったのですが、
「次回高い物を買う時は新宿高島屋に行こう」と心に誓った私でした。
髙島屋の皆様、大変お手間をかけて申し訳けありません。そしてありがとうございます。

しかし、カードを無効にしたのはいいのですが、その後が結構大変です。再発行の際は、カード番号が変るらしく、自動引き落としなどの再登録が必要だとか。後は万一不正使用された場合の補償をうける為に警察へ紛失届を出すことも必要なのだとか。
うーん、落とし物の代償は大きいですね。気をつけようっと。


※旅行ジャーナリスト・一級販売士 村田和子公式サイト:http://www.travel-k.com
※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006


この記事へのコメント

2007年10月18日 22:11
お久しぶりです。
佐賀県観光課の白水(旧姓:辻)です。
カード紛失大変でしたね。
お察しいたします。

この記事へのトラックバック