旅の図書館って知っていますか?

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。

突然ですが、”旅の図書館”ってご存知ですか?先日どうしても、頼まれている論文執筆の中で、統計資料が必要となり、行ってまいりました。

IMG_1033.JPG場所は東京駅八重洲北口をでてすぐ。財団法人日本交通公社が運営しています。月曜日~金曜日午前10時~午後5時30分、 利用は無料です。

中へ入ると筆記用具以外は、すべてロッカーへ。こちらは閲覧専用で、貸し出し等はしておらず、その場で閲覧するかコピー対応となります(モノクロ30円、カラー?忘れてしまいました)。

”るるぶ”を初めとする旅行ガイドブック、各省庁がだしている旅と関連した白書・統計資料、旅に関する一般書籍、そして雑誌・会員誌・情報誌などあらゆる旅の書籍が揃いとっても便利です。

みたところ、業界の方の利用が多そうでしたが、もちろん一般の方も
利用できます。私も、旅に関する所蔵は多いのですが(捨てるのが苦手でどんどんたまっています)限界となってきました。旅の図書館で閲覧できるものは思い切って処分しようかと思っています。情報のストックって本当に難しいですよね。

■旅の図書館:http://library.jtb.or.jp/


※旅行ジャーナリスト・一級販売士 村田和子公式サイト:http://www.travel-k.com
※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック