ファイナンシャルプランナー資格取得

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。早いもので今日から10月。会社でいうと下期の始まりですね。私も、気持ちを新たに頑張りたいと思います。

さて、本日はお知らせから。実は、7月実施の試験に合格

■2級ファイナンシャルプランナー技能士(国家資格)

■AFP(FP協会認定資格)
を取得しました。

WS000141.JPG既に8月に発表があり、9月からは日本ファイナンシャルプランナーズ協会にも入会していたのですが、ご報告が遅れ失礼しました。

なぜ旅行ジャーナリストがファイナンシャルプランナーなの?と思われる方も多いかと思いますが、旅へ出るにはお金が必要ということもあり、昨今マネー系のお仕事をいただくことや記事を執筆することが増えてまいりました。


WS000160.JPG■旅の資金を貯める
  ↓
■賢くお得な旅を計画
  ↓
■旅を満足して元気になる

という旅行に関する動きをトータルに、専門的にフォローできればと思い取得をした次第です。

先日新聞で、独立系ファイナンシャルプランナーが不足・・・・・・とう記事も出ておりましたが私自身はあくまでも旅行ジャーナリスト。
その活動の一環で、マネー系についてもご紹介していければと思っています。

本日のテレビの特番(がっちりマンデー)で、年金に関することをクイズ形式やシュミレーションを交えつつわかり易く解説をしていましたが、「退職後は、どーんと旅行へ」なんて思っていも、退職~年金の受給までの空白期間は、生活のことを考え思いきった出費ができないという現実もあります。また、旅行へ行きたくてもなかなかお金がたまらないという方もいますよね。

そういった旅の資金を貯めるヒントになるような情報も少しづつ記事などで提案をできればと思っています。とはいっても、まだまだ勉強不足。特に旅の資金に役立つ商品やサービス知識についてはこれから少し力をいれて取材をして、情報発信をしたいと思っています。

しかし、ファイナンシャルプランナーの勉強をして思ったのは、”資格取得してからの方が大変”だということ。理論・知識的なものがわかっても、実際の顧客の状況が、どんな商品とマッチングするか? は、幅広い商品知識がないとできませんからね。企業に属さず独立系でやっていくのは、本来のファインナンシャルプランナーの意図からするとベストだと思うのですが、実際にするとなると大変なスキルがいる仕事だと思います。


※旅行ジャーナリスト・一級販売士 村田和子公式サイト:http://www.travel-k.com
※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック