東北へ取材に&重大任務

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
本日(8/17)より、3泊4日で東北地方へ行きます。仕事のご相談・ご依頼などはメールで頂ければ、こちらより折り返しご連絡致します。

今回の旅行は、取材が半分、あとはプライベートという感じですが、そこで重大任務が。そう、6月に我家にやってきた、カブトムシを放すこと。

200808.jpg狭い虫かごの中で暮らすこと約2ヶ月。姿が見えないと、息途絶えたのではないかと心配し、専用のゼリーだけでは食事もつまらないかも・・・・・・とスイカをあげたら、見事な食べっぷりをみせた我家の小さな家族。
すっかり虫嫌いの私も、毎日姿を見るのが楽しみになっています。
(一応名前もあって、オスが”けんたろう”、メスが”ヒマワリちゃん”といいます。息子が命名)

でも、つぶらな瞳でこちらをみつつ足をもぞもぞしながら上に這い上がろうとしたり、狭い籠の中をブンブン飛んでいるのをみると、やっぱり自然が一番だよね…・・・とずっと胸が痛かったんです。

かといって、自宅付近(横浜)で放したのでは、すっかり過保護に育ててしまったもので、生きていけないのでは? とやっぱり心配。

そこで、今回の旅行で東北の山地に行くので、離すことにしました。
おそらく寿命も、もうそろそろだと思うんですよね。
最後ぐらい、澄んだ空気の中、思いっきり空を飛ばせてあげたいと、毎日”次の旅行まで頑張って! ”と祈る思いでした。
今日も元気にしているので、どうやら無事に自然に帰してあげられそうです。

ちなみに彼ら(カブトムシ)は、東海道新幹線を京都まで往復乗車済み。明日は盛岡まで行くので、日本縦断の旅をしたことになりますね。



※旅行ジャーナリスト・一級販売士 村田和子公式サイト:http://www.travel-k.com
※旅に関する執筆・講演・コンサル等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック