ポケモンスタンプラリー2007を考える

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。先日の日曜日、JR東日本のポケモンスタンプラリーに参加したのは日記に書いた通り。

IMG_0026.jpgJR東日本の各駅に(※全部ではない)、総勢95種類のポケモンのスタンプが置いてあり、6個集めてゴール駅に行くともれなくオリジナルピカチュウパスケースとサンバイザーなどがもらえるというもの。夫が不在だったこともあり、ポケモン好きの息子に、たまには付き合おうと二人ででかけました。なかなか親子で参加するにはいいイベントですが、しかしはまると大変な目にあう引き際が難しいイベントです。

乗り降り自由の都区内パス(大人730円)を購入し(※スタンプは改札の外)、渋谷から出発。
(以下お子さんの居ない方は多分さっぱりわからないと思いますが一応経路とスタンプの種類を明記しておきます)


IMG_0035.jpg1.渋谷:グレイシア
2.恵比寿:シークレットポケモン(※千疋屋でランチ休憩)
3.目黒:グレッグル
4.大崎:パルキア(※ポケモン列車で反対方面へ)
5.五反田:ガーメイル
6.田町:ピカチュウ
7.★品川:ゴール

めでたく、これでゴールで終了のはずが・・・・・・景品がもう一つ。ラリー記念スタンプ帳という95種類全部のスタンプが集められる冊子がついてきました。大変だったのはここからです。息子が黙って帰るはずはありません。画して、さらに


IMG_00421.jpg8.浜松町:ハヤシガメ
9.新橋:ミミロップ
10. 大井町:エンペルト
11. 大森:チェリム
12: 蒲田:ミツハニー
ここで、限界。まだ不満そうな息子をなだめて帰途につきました。スタンプを押すためだけに降りた駅全部で12個。所要時間は山手線中心ということもあり途中お昼を挟んでも二時間半程度でしょうか。でも、私かなり甘く見ていました。思った以上に大変です。

■改札の外にスタンプがある>>駅につくたびに階段昇降
■この日は猛暑日>>車内はいいけれどJRのホーム暑い~!
■スタンプ台がある出口は一箇所>>下手をするとホームを隅から隅まで歩く羽目に


IMG_0044.jpg帰途につく列車の中でヘトヘトな私を横目に、息子は「ジラーチが欲しい(→埼玉の熊谷)」「ミュウもいいなあ(→茨城の牛久)」と呟き、挙句の果てに「来週も行こう!」と言い出す始末。

もちろん首は横に。体力がもちません。人気のあるポケモンのスタンプは郊外に散らばっているという、いろいろな意味で大変よく考えられたイベントです(笑)。

ゴール駅の設置は8月12日まで。スタンプは19日まで設置。朝の9時半~夕方4時までと時間が決まっています。参加されるかたはご注意ください。個人的には、6個のゴールまでは結構楽しいですし気軽に参加するにもオススメです。子供も自然と駅の名前を覚えたり、ゴールする達成感もなかなか。フリーきっぷを買ってTRYする価値はあると思います。

でも、それ以上は、子供の欲望(※全部集めたい)に火がつくので覚悟してまわることが必要かもしれません。体力に自身のある方、電車が好きな方、全駅制覇にチャレンジしてみてはいかがでしょう?

ちなみに日曜日とあって、スタンプラリーは大賑わい。車内もピカチュウのサンバイザーを被ったお子さん(※息子含む)でいっぱいでした。

■ポケモンスタンプラリー2007
http://www.jreast.co.jp/pokemon-rally/index.html



※旅行ジャーナリスト・一級販売士 村田和子公式サイト:http://www.travel-k.com
※旅に関する執筆・講演・コンサル等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006


この記事へのコメント

kyokoro3
2007年08月10日 01:07
人ごとなものだから、
2人のやりとりを想像し・・・(爆笑)ゴメン!

先日、王子駅でアナウンスが流れていました。
「ピカチュウラリーのスタンプは、
○○口の外を出たところです。」

きっと、駅員さんも、
同じ質問を1日何回も聞かれて、
大変かもしれませんね(笑)。

この記事へのトラックバック

  • ポケモンスタンプラリー2007のご紹介!

    Excerpt: ポケモンスタンプラリー2007を考えるちなみに日曜日とあって、スタンプラリーは大賑わい。車内もピカチュウのサンバイザーを被ったお子さん(※息子含む)でいっぱいでした。 ■ポケモンスタンプラリー2007.. Weblog: ポケモン 最新情報!! racked: 2007-09-02 22:44