NHKラジオNらじ出演、観光業の今。長期滞在プランからSDGs対応まで(バックナンバー視聴OK)

2021年7月2日、2か月お休みをいただいていたNHKラジオ、Nらじに出演しました。
テーマは、「観光業の今」。お聴きくださった皆様、ありがとうございます。
20210703.jpg


ご興味のある方、聞き逃し配信が30日間ありますので、よろしければ以下よりご視聴ください。
■Nらじ(聴き逃し)

大雨の影響で少し出演時間が短く、カットした部分もございますが、大変な中でも頑張る観光業の今を感じていただければ幸いです。
なおご紹介している

■ドーミーイン 長期滞在プラン
https://www.hotespa.net/dormyinn/information/residential/

■JR東海ツアーズ 新幹線乗り放題+ホテルグループらかチョイスプラン
https://www.jrtours.co.jp/plan/tokushu/pass/

■長期滞在の価格をユーザーから打診できるアプリ「エルカノ」
https://ellcano.com/ja

そしてSDGsに力をいれる帝国ホテルの事例もご紹介しました。

帝国ホテル東京 杉本料理長へ取材の中で、印象にのこった取り組みをご紹介しております。
番組では紹介できなかったのですが、フレンチでは”食材の恵みを最大限に生かし、無駄なく使いきる”という考え方があるそうです。

例えばフレンチはソースが命といわれますが、これはもともと地産地消を基本として、食材を大切につかってきた歴史があるからこそ。
一匹で仕入れ、魚なら骨や皮を、肉なら筋や骨からブイヨンをとりソースとしたそうで、命を頂く工夫だということも、初めて知りました。
s-天使の海老のモダンなサンドイッチ仕立て①.jpg

※写真は天使の海老のモダンなサンドイッチ仕立て。海老の頭でブイヨンをとってソースじに、出がらしはパウダー状にして仕上げに利用。足は素揚げしてと、余すところなく海老を頂くお料理。

Youtubeでは、家庭にある食材でできて、ごみも出さず、洗いものも少ないという、まさにSDGsのフランス料理のレシピを杉本料理長がレクチャーしてくださる動画も配信されています。SDGsを身近に感じ、これが家庭でできるの??という嬉しいレシピは以下よりご覧いただけます。
■帝国ホテル公式チャネル
s-★杉本料理長ポートレート.jpg


またまだ観光業は厳しい状況下にありますが、生産者などつながりのあったところはもちろん、ライバルだったところさえも、苦しい状況を乗り越える同志という機運が観光業全体で高まっているのを感じます。
企業のタイアップ、地域連携も加速化しています。新しい旅のカタチを早く体験してもらえる世の中になりますように。

この記事へのコメント