NHKラジオ【Nらじ】に出演~観光地は今~沖縄編

事前告知(沖縄の視察から。JALうたばす&観光地の状況は?)もしましたが、2020年7月20日のNHKラジオNらじは、『観光地の今』ということで、視察した沖縄県の観光の現場から、生の声をお届けしました。
GWの営業を見送った観光地も多く、この夏は待ったなしの状況です。番組でもお話しましたが、空室や空席は翌日売るわけにはいがず休業したらそのまま損失になります。そして需要が回復しても、たくさん売ることもできません(客室数などは限られます)。
観光業に従事する皆さん、感染防止と経済を回すことの両立の難しさはひしひしと感じられています。ぜひその思いも知っていただければと思います(8/20までご視聴いただけます)
■Nらじ 観光の現場は今(7/20放送分:8/19までお聴きいただけます)
20200720nhk.JPG

※注意:キャスターの方の、沖縄の観光客の減少が飛行機の減便というくだりについては、逆で利用が少ないので減便になっています

本来なら旅の機運を高めるはずのGOTOトラベルも、タイミングの悪さやごたごたで不安の声が高まり、旅自体へのネガティブな意見もクローズップをされて心配しております。
緊急事態制限下の暮らしにはもう戻りたくないですし、子どもたちの学びの場や生活もしっかりと守ってあげたい。不安を抱えたまま旅に出ても楽しくはないでしょう。一方で、観光地もしっかりと不安を解消すべく、また来たお客様には満足いただけるようにと対応をしています。

旅先やスタイル、タイミングを見計らって、ご自身のタイミングで旅へお出かけいただければと思います。
旅へ出ると開放的な気分にもなりますが、ぜひ三密回避の対策は怠らず、徐々に日常に戻れるように皆で協力をしていきたいですね。
本当に対コロナで皆で一枚岩にならなければならないときに、いろいろな分断が起きているのは非常に心配です。

※旅へ出ると、人との出会いや風景にパワーがチャージされます。心身ともに健康にあるためにぜひリスクを回避しながらも楽しんで欲しいと願っています
P1400842.jpg


P1400813.jpg

この記事へのコメント