日本のハワイ♪スパリゾートハワイアンズ~ホテルの三密対策は?

今月1日にオープンしたスパリゾートハワイアンズ。行きたいけれどコロナが気になるという方のために、三密対策をレポートします。(ショーについてはこちら「帰ってきたフラガール」
なお、首都圏からの無料送迎バス(宿泊者専用)はコロナの関係でお休み。JRいわき湯本駅から無料送迎バスがあるのと、東京駅からはJ高速バスが近くのいわき湯本インターまで(一部はハワイアンズの目の前まで)運行されていて便利です。(時間に余裕があって節約したいときはバスがおすすめ)
P1390797.jpg

宿泊するホテル「モノリスタワー」に到着すると、おでこでピピッの検温をして、手の消毒をします。横にあるカメラは、自動で表面温度を測り一定以上だと音が鳴る装置なのだそう(ドキドキ)。無事に体温をクリアして中へ。
ちょっと気になり「万一37.5度を超えていたらどうなるのですか?」と聞いてみると
「簡易の体温計になるので、わきの下で再度体温を測定していただきます。それでも超えていたら、大変申し訳ないですが、安全の為に同行者様含めて館内への入場・宿泊はお断りをしております」との徹底ぶり。体調チェックは出発前にしておきましょう。
P1390800.jpg


カウンターで透明のアクリルボード越しにチェックインの手続きをします。館内の説明はコンパクトに。
「ご不明な点はございますか?あとでもございましたらフロントへお気軽にお電話ください」ということで、鍵を受け取り部屋へ向かいます。
P1390806.jpg

そうそう個包装のアメニティがフロントに置いてありました。通常は大浴場に備え付けのアメニティがあるのですが、今はコロナ対策で撤去。その代わりにこちらが用意されているそう(男女あり)。余談ですが消毒液のラベルがハワイアン♪でかわいいです。各階のエレベーターホールにも設置されています。
P1390803.jpg

エレベーターにはお客様へご協力のアナウンス。そしてエレベーターが到着するとスタッフがボタンなど内部をアルコールで清掃をしています。
P1390992.jpg

P1390990.jpg

エレベーターの中は、四隅に足跡マーク。離れて利用してねということですね。
P1390810.jpg

夕食は通常はビュッフェなのですが、現在はハーフビュッフェという感じ。魚・肉・刺身はチケット制、あとはスタッフがご要望に応じてお料理を取り分けるシステム。テーブルも間を間引いてお隣との距離も広く、テーブルにはマスク入れも用意がありました。
P1390849.jpg

P1390841.jpg

P1390824.jpg

お子さんには、お子様ランチ的なものがプレートで出されているようでした。本当は自分でとるのが楽しいのだけれど、トングなどが感染リスクになるということで。お子さんだとやはり今は難しいかも。(デザートやアイスクリームコーナーは自分でとれます!)

初日でちょっとスムーズでないところもありましたが、そんな中「新入生」バッチのスタッフが一生懸命に働く姿が。
4月に入社し、これが初めてお客様をおもてなしする機会と聞き、思わずウルっと。頑張れ~とエールを送ります。
P1390834.jpg

P1390867.jpg


ちなみに朝食はモーニングBOX(デザート・ヨーグルト付き)。飲み物・パン・ごはん・味噌汁・スープはお好きなだけスタッフが盛り付けてくれるので量の調整もできます。朝はとてもオペレーションもスムーズ。モーニングBOXというと簡易な印象ですが、かなりしっかり。
P1390981 (2).jpg

湯本温泉は泉質もすばらしく、モノリスタワーの浴場はダイナミックな湯量をかけ流しで楽しめるという贅沢さ。いままで気に留めていなかったのですが、一部が半露天になっているので、密閉空間でもなくちょっと安心。脱衣所もロッカーは籠を間引いて、密にならない工夫をしていました。温泉については、今回リニューアルオープンした日本最大級の露天風呂「与市」を利用する手も。こちらは洗い場はなくお湯を楽しむ温泉ですが、ひろびろとして開放感があり、特に朝は宿泊者のみの利用。のんびりできますよ。
清掃をこまめにしている様子が垣間見えて、不安な方も安心するのではないかと思います。
P1390963.jpg

三密対策は、宿により対応ポリシーが違うので、ご自身の安心できるレベルの宿を選ぶことになるかと思います。
もともと炭鉱事業から始まった会社。東日本大震災の時も感じたのですが、安全安心の基準はとても厳しく設けて運用しているようです。

もちろんご自身で気を付けるべきところはありますが、今はお客様の人数も制限しているので、パーク内も比較的ゆっくり。ハワイアンズというと屋内のイメージが強いですが、実は屋外のプールも広くジャグジーなどもあって楽しめます。

この夏は、海外旅行は難しい状況。日本のハワイでリフレッシュしてみてはいかが?
P1390939.jpg

※屋外は夜も素敵。天気が良ければ星を眺めながらどうぞ!

■スパリゾートハワイアンズ

お世話になっている皆さんとも久しぶりの再会。マスクにはスマイルマーク!
いつもはビジネス仕様なので、「アロハが素敵ですね……」といったら、アロハではなくEVENIというサモアのアパレルブランドなんですって。日本ではハワイアンズだけの取り扱いとのこと。セール中というのもあり3着買いました。webでも販売中です。
P1390828.jpg

P1390829.jpg

P1390818.jpg

みんな↓
P1390872.jpg

この記事へのコメント