星野リゾートの3密回避~リゾナーレ「コロナ対応ビュッフェ」開始!?

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
家族連れに絶大な人気を誇る 星野リゾート リゾナーレ。昨年はリゾナーレ那須の開業に密着させていただきましたが(→コラムへ)。今回は3年ぶりに、リゾナーレ八ヶ岳へお邪魔しました。小淵沢駅も施設も新しくなっていてびっくり。

目的の一つが三密対策の取材。まず送迎バスでフロントに到着すると……入口そばのカウンターにスタッフがいます。
P1390262.jpg

ここで検温と渡航歴などのアンケートを書いて提出。
P1390264.jpg

そしてフロントでチェックインの手続き。スタッフと接するカウンターには透明のボードが設置されています。
P1390272.jpg


P1390268.jpg

リゾナーレ八ヶ岳には、プールがあるのですが、現在は密を避けるために宿泊者限定の利用になっています。
358AEB55-6D28-40B7-A327-55FB51F7F400.jpgそれでも混雑すると入場制限をすることがあるといい、混みあう時間予想を案内するほか、スマフォや端末で入場制限の有無もチェックできるようになっています。


そして7/1よりリゾナーレの食事が大きく変わります。ビュッフェが人気のワイワイグリルは、コロナ対策でセットメニューの提供に切り替えたのですが……。ファミリーを中心に「ビュッフェを熱望」する声が多く、コロナ対策を万全に7/1から再開するといいます。
P1390528.jpg

準備の最中、ワイワイグリルにお邪魔をすると、テーブルには、隣との間に透明のカーテンが設置されています。開放感とおこもり感が同時に味わえるような感じで、なかなか良いです。

そしてこのカーテンやテーブル、いす、さらにビュッフェテーブルやトングなどには、感染能力を無力化するという「抗ウイルスコーティング メディカルナノコート」を塗布。表面に触れた細菌やウイルスの感染能力をなくしてしまうというすごい技術。
P1390325.jpg

ただそうはいっても念には念をということで、見学中にも、アルコールでカーテンの拭き掃除をしているスタッフの姿も。
お料理をとる際には、お客様にマスクと手袋を装着してもらう予定だといいます。

ビュッフェボードには、飛沫感染を防ぐため、透明のアクリル製カバーを設置。ソ-シャルディスタンスを保てるようにビュッフェボードの配置も工夫をし、蜜を避ける誘導のスタッフも配置するといいます。

悩んだのは、お料理を並べるスペースには限りがあること。
「お料理の品数は以前と同様に保ちたい。そうすると料理をいれる容器を小さくする必要があった」と総支配人の永田さん。

ということはお料理の補充タイミングも増えるということ。
P1390327.jpg

通常ビュッフェは、人手をかけずに提供できるメリットがありますが、新ノーマルのビュッフェは、セットメニュー以上にスタッフの労力もかかります。それでもお客様のニーズに何とかこたえたいという熱い気持ちが伝わってきます。

ちょうど取材をしていると、「試作2作目です~」と男性が木枠をもって登場。聞けば、飛沫防止の対策グッズでした。目の前でシェフが調理する姿が美しく見えるように、高さや色なども改良を加えたのだといいます。
P1390335.jpg

「先ほどの枠を持ってきたのはホテルの男性スタッフです。透明カーテンも含めて、実はこれらの多くはスタッフの手作りなんです(永田さん)」という言葉にびっくり。皆でアイデアを出し合い、日々進化させているといいます。
コロナ禍でも、前向きなのは、さすが星野リゾート。ビュッフェ→停止の流れを変える新しいチャレンジの応援を期待したいと思います。

新ノーマルビュッフェ、いよいよ明日からスタートです。

総支配人 永田さま、広報ご担当 佐々木さま(写真用にマスクは外して頂きました。スタッフはマスクを着用しています。)
P1390651.jpg


※リゾナーレ八ヶ岳には、もうひとつイタリアン料理の「OTTO SETTE 」がありますが、こちらはテーブルの間隔をしっかりととり、窓際のテーブルは、ひとつ置きにお客様を通して密をさけるといいます。
P1390452.jpg


EE82008C-BFF9-4B5F-AC0E-0236518DA91A.jpg

私が訪れた時には、小さなお子様連れのご家族の姿も多く、皆「小さな紳士・淑女」らしく、きちんとお食事をしていてすごい!
5079F6A5-0F22-4935-B417-41C8943A5CB4.jpg


リゾナーレにくると、家族の幸せな姿に多く出会い、自身の家族旅行を思い出し、ほっこりと温かい気持ちになります。

■星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳

■リゾナーレ 新ノーマルビュッフェ

この記事へのコメント