旅行業界も復興へ前進!地元応援旅、夏には国内遠出も!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
緊急事態宣言も解除され、少しずつ復興に向け前進の動きがみえてきました。

ここ数か月メールも、開業延期、イベント中止など、マイナスのものばかりで、本当に不安や心配が募るばかりでしたが、6月初めぐらいからでしょうか。「再開」「開業」などの案内を頂くようになり、私も明るいニュースに元気をもらい、少しづつ活動を開始しています。

また三密回避のサービス、あるいはホテルの新しい活用方法など、withコロナのサービスも次々と生まれています。

コロナにやられっぱなしではなく、コロナ禍があったからこそうまれた、長い目で見ると良いこともきっとあるはず。
sP1370837.jpg


いよいよ6月19日からは移動制限もなくなります。一方で、まだ移動は心配という方も多いことでしょう。
まずは近場でゆっくりと心と体を癒し、そして地元を応援する旅にでかけてみては?季節もすっかりと進みアジサイがきれいな季節になっています。

P1380176.JPG


GO TOキャンペーンは、夏の旅への見通しがどうか?という感じですが、現在は地元の人が地元で宿泊する際に補助を出す自治体の動き、あるいは地元の人限定の宿泊プランを出す宿が増えています。新たな地元の良さを発見する機会にきっとなるはずです。
ぜひご自身のお住いの地域の状況も確認をしてみてくださいね。

そして夏休みは、ぜひ国内で訪れてみたい場所への旅も検討してみてください。

お子さんの学校は今年は夏休みが短くなりそうですが、家族旅行、そして旅育は、どこへ行くかよりも何をするかが実は大事です。
夏休みの予約も6月に入り動いてきているようなので、ぜひお早めに。

この記事へのコメント