NHKラジオ「Nらじ」出演~新しい生活様式の中での旅行は?

今年度も、ご縁を頂きNHKラジオに月に一度出演を致します。
今回は、先日発表された宿の三密防止のガイドラインをご紹介しつつ、これからの旅のかたちをお届けしました。
また、「まだ旅はちょっとという方」には、応援メッセージとともに未来の宿泊の一部を先払いして宿を応援する、種プロジェクトもご紹介。
muratakazuko.JPG

緊急事態宣言で成すすべがなかった観光業の方々は、解除後もお客様が戻ってくるか非常に心配をしています。
ぜひ先々でも予約をいれたり、種プロジェクトを始めクラウドファンディングなどでも同様の取り組みがあります。応援の気持ちを形にすることから初めてみてはいかが?(※ただし万一事業が継続できない時には、サービスが受けられませんのでご注意ください。種プロジェクトは5000円~OKです)

三密の中でも、密接を避けることは、日本的なおもてなしから考えると相反するものでもあります。
密をさけながらお客様へどうサービスを提供するか?そのバランスや、あらたにおもてなしを伝えるサービスや手法は、今後ポイントになると思います。
種プロジェクトには、私も1サポーターとして参加してみたのですが、応援したお宿のおかみさんから直筆のお手紙を頂き感激。
夫婦でどこを応援しようかと相談すること、旅という目標ができることでもワクワクし、こちらも元気を頂きました。
こういった事前のやりとりも、蜜を避けておもてなしを感じる機会となりそうです。
20200521.JPG

今月いっぱいは県境をまたぐ移動は慎重にということもあり、まずは近場から地元を応援しつつ、心身のメンテナンスをする旅を計画してみてくださいね。

バックナンバーの視聴はこちらから(1か月間)
■NHKラジオ「Nらじ」出演~新しい生活様式の中での旅行は?(5/22放送)

この記事へのコメント