初詣&渋谷スクランブルスクエアでランチ(スペン王室御用達~ホセ・ルイス)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。年末年始、皆様いかがお過ごしでしたか?我が家は、早いもので息子も大学受験の年齢に。センター試験も控えているので自宅で過ごしました。旅行は合格が決まる日まで(3月?)お預けです…。

1月1日は自宅近くの氏神様へ初詣(※中高とお世話になっている湯島天神には、12月に詣でました)。体調万全で天候も荒れず、無事に試験に臨めますようにとお願いしました。(結果は本人次第ということで)
IMG_3404.JPG

そして3日は、家族で正月恒例のランチ会へ(※帰省や旅行に行かないお正月は、外食をします)。今回選んだのは、ここのところ話題の多い渋谷の中でも注目を集める渋谷スクランブルスクエア。スペイン料理「ホセ・ルイス」!
IMG_3477.jpg

ラグジュアリーな宿を手掛けるカトープレジャーグループが運営。スペイン大使館で開催されたお披露目会にお招きを頂いたのですが、スペイン・マドリードにある老舗レストランは王室御用達!大使館のお庭で頂いた、お料理やワインの美味しかったことといったら!
年末にスクランブルスクエアへ訪れた時に、ダメもとで直接予約状況を伺うと……遅めのランチで良ければとのことで、決定。

8品3800円のコース(※通常のランチは1500円から)は、シグネイチャー料理もしっかり頂ける大満足の内容でした。
IMG_3438.jpg

※ピンチョスの盛り合わせに自家製サングリアをあわせて。ワインの種類も豊富で、スペイン産ワインのフリースローもお好きな方にはいいのでは?(2300円とお値段も手ごろです)
IMG_3452.jpg

※スフレトルティージャ(シグネイチャー料理を日本風にアレンジ)
IMG_3467.jpg

※濃厚海老出汁のフィデワ(パスタのパエリア、一番下にはリゾットもあってパスタと層になっています)

お料理は取り分けるスタイルで、外の通路の賑わいも感じられる空間。内装は落ち着いた感じですが、気軽に利用できます。デートや女子会、新年会などにもおすすめですよ。
P1350892.jpg

ひとつ残念だったのが、我が家は息子はもちろん夫も飲めないのです。ソフトドリンクの種類が少なく、オーダーしようと思ったバスク産のノンアルコールシードルも売り切れ。モクテルを切望します(笑)。
IMG_3472.jpg
※夫の一番のお気に入り。バスク風チーズケーキ
スタッフの方のサービスも素晴らしく、次は友人と再訪しようと思っています。

渋谷スクランブルスクエアといえば、「SKY」が注目を集めていますが、この日は1時間半ぐらいの待ち時間だったようです。
IMG_3501.jpg

先にチケットを購入してから食事をすればよかったかも。ネットで予約すると割引もありますので行かれる方はチェックを(我が家は受験生もいるので今回は断念)

お正月は美味しいものを頂き、たくさん寝てパワーチャージ完了!また明日から仕事、頑張ります。

■ホセ・ルイス(Jose Luis)

■SHIBUYA SKY

この記事へのコメント