星野リゾート リゾナーレ那須 本日open! アグリツーリズモリゾートの裏側に密着

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。本日「星野リゾート リゾナーレ那須」がopenします。日本初のアグリツーリズモリゾートが出来上がるまでを見てみたいと7月からずっと密着させていただいておりました。10月29日にプレス発表会が行われ、お披露目が終わり、営業は本日開始です。
1200P1330653.jpg

初めて7月に伺った時、オフィスがビニールハウスでびっくりしたのを今も覚えています。また梅雨が長く心配したり、そんな中でもスクスクと成長した珍しい野菜の収穫を一緒に喜んだり(そして、せっかくできた作物を猿に食べられたり……)。一からサービスを作り、研修を経てデビューする……開業までの道のりには、様々なドラマがありました。
P1300116 (1).JPG

そんなスタッフの頑張り、アグリツーリズモリゾートにかける思いを多くの方とシェアできればと、HPに「リゾナーレ那須を創る」というコーナーを設けて頂き、執筆しております。
 リゾナーレ那須を創る プロローグへ(おすすめ!)
 リゾナーレ那須を創る HOME
 
「アグリツーリズモってなに?」「どんな楽しみ方ができるの?」「星野リゾートのマルチタスクって?」「リゾートの開業ってどんな感じ?」などなど、 ぜひご覧いただければと思います。アグリツーリズモリゾートとは、単なる収穫体験ではなく、農家の仕事をリアルに感じられる生産者の思いや生活に触れることができるのが特徴、旅育観点からもとても注目をしております。
1200P1330717.jpg

1200P1330739.jpg

※発表会の模様から(畑チームの赤石さんと林さんと一緒に。かつてオフィスだったビニールハウスは、グリーンハウスとして農業や農家の営みに触れ合えるスポットになっています)

また発表会では、星野代表から、今まで軽井沢を中心に取り組んできたエコツーリズムと農業は、深い繋がりがあること。SDGsについて星野リゾートは自分たちが大切だと思うところから取り組みを始めるなどのお話もありました。(まずは、ストローを紙製に、歯ブラシをリサイクル、ペットボトル削減の為に給水器を用意するなどの取り組みを開始するとのこと)
1200P1330627.jpg

プレス発表会の後に、スタッフの決起大会があり、そちらも密着のながれでご一緒させて頂きました。スタッフが一言づつ開業にかける思いを発表し、中瀬総支配人が描いた木の幹に、野菜のスタンプで花を咲かせる。思いが一つになる素敵な時に同席させていただき嬉しく思っています。
1200P1330807.jpg

星野代表からは開業にあたり、「スムーズな開業なんてつまらない。開業する前も後もいろいろあるのが当たり前だし、そうやって苦労を一緒に乗り越えた仲間は結束が強い。何年たっても、開業で一緒だったなあと語り合うことも多い」というエールも。その後は、開業準備の忙しさをつかの間忘れ、星野代表や仲間と一緒に写真を撮ったり言葉を交わす交流の場に。
1200P1330814.jpg

※星野代表と、取材でお世話になった、広報東谷さん、末藤さん、総支配人中瀬さん

今日はスタッフの方の記念すべき日。きっとドキドキの一日なるのでしょうね。
東京から応援しています!がんばってください。
星野リゾート リゾナーレ那須
リゾナーレ那須を創る







この記事へのコメント