NHKラジオNらじ出演~「増税で旅はどうなる? お得に行こう!秋の旅」

2019年9月9日は、Nらじの出演日。
「増税で旅はどうなる? お得に行こう!秋の旅」と題して、お届けしました。

旅行商品は内税のものが多く、10月からは“増税分を転嫁するかたちで価格変更”をするところが多くあること。
ただしパッケージツアーを初めとして、旅行商品は、「需要と供給バランス」・「予約のタイミング」により価格が大きく変動するため、
「2%増税」の影響は限定的という話からスタート。

ただし「利用日ではなく、“支払い日”が、値上げや新税率対象の基準となるもの」、例えば交通機関のチケットや回数券、企画券、テーマパークの年間パスなどは9月中の購入で先々まで利用ができることなども紹介。
nraji.JPG
また、現在ちょっとホテルが過剰供給になっているところもあり、価格競争や開業キャンペーンなどお得に手配ができること。
韓国からのお客さまが減少し悲鳴を上げている地域もあり、応援に秋旅を計画してもいいのでは?という話も。

ただし、10月の初旬は要注意です。ラグビーワールドカップが9/20から開始するのに加え、今増加していている中国では、国慶節で10/1から10/7がお休み。この期間は込み合うことが予想されます。

バックナンバーは1か月間、Nらじのサイトでお聴きいただけます。
ぜひ、この秋も旅を計画してみてください。

■NHK Nらじ バックナンバー (9/9放送で探してください)

この記事へのコメント