旅で食べたい健康美食!糖質OFF・コースで675.5カロリー@清水

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
先日の奈良ツアー帰りに、新幹線を静岡で途中下車。在来線に乗り換えて、向かったのは清水駅!初めて下車しましたが綺麗な駅で、目の前には富士山。ロータリーには大きな円のオブジェもあり、晴れていて気持ちよかったです。
1280IMG_1609.jpg
駅前にあるホテルクエスト清水へ伺いました。ヘルスツーリズム振興機構が主催する会でお目にかかった 代表取締役 竹内佑騎氏と一緒に。
(私の著書「旅育BOOK」を手にしていただき記念撮影)
1280IMG_1622.jpg

伺った目的は、低糖質、低カロリーの「駿河湾レシピ」。もともとは「糖尿病の患者様にも、食の楽しみを」ということで、お医者様や栄養士の方の監修のもと ホテルクエスト清水の料理長 青木シェフが試行錯誤して実現をしたものです。
1280IMG_1628.jpg
静岡産の海の幸や野菜を使った駿河湾レシピ(ランチコース)は、前菜、スープ、パスタ、お肉、ドルチェ、パンというコース料理で、カロリーは675.5キロカロリー、糖質34.4グラム、塩分2.9グラム。通常のパスタ(ペペロンチーノ)一皿よりもヘルシーというから驚きです。

ただ体に良くても味がどうかわからないと……とうことで実食。結論からいうと、説明を伺わず食べたら低糖質とは気が付きません。地元の食材や野菜もたっぷりで、美味しく量も十分。大満足です。
ここに、低カロリー、低糖質、塩分控えめの付加価値がつくのですから……すごいこと。糖尿病の患者さんだけではなく、最近は遠方からもうわさを聞き、糖質ダイエットや未病目的でいらっしゃる方も多いというのも納得。

内容はというと、まずはお野菜と魚介がたっぷりの前菜。駿河湾レシピは、材料の90%以上が静岡産。ピンク色の綺麗な野菜は、紅くるり大根をビューラーで削ったもの。目に美しく、野菜の食感の変化も楽しめて、何よりも日頃の野菜不足解消になります。
1280IMG_1632.jpg
こちらはコースを代表する桜エビのビスク。香ばしい匂いと味なのですが、塩を全く加えていないそう。カリカリに焼くことで食材の持つ塩分をじっくり引き出し深い味わいに仕上がるのだと、青木シェフ談。
1280IMG_1640 (2).jpg
特に糖質を押さえる上で大変だったのは、パンとパスタだったといいます。パスタは、ふすま粉や、おからなどを配合して、通常のパスタの糖質を7割近くもOFF。
もちもちとして、ちょっとうどんのような感じ?新しい食感。クリームソースが絡まり、ネギの香ばしさにぷりぷりのカキ……とても好みの味でした。パンもふすま粉から作られていて、こちらは温かいうちに。(冷めると固くなってしまうそう)。
1280IMG_1641 (2).jpg

そして、塩こうじにつけた牛ランプ肉のグリル。砂糖不使用のドルチェとお飲み物。パスタを頂いたぐらいから、お腹はかなり満腹感があり、男の方でも十分満足できる量です。
1280IMG_1644.jpg
1280IMG_1650.jpg
通常のパスタランチやコース料理も、プラス216円で糖質OFFのパスタに変更ができ、宿泊の向けの朝食も健康にこだわったメニューだといいます。以前アレルギー対応ツアーに同行した際にも感じましたが、病気などで食事制限がある方は、ご本人も周りの方も日常大変な思いをしていらっしゃいます。旅で皆で同じものを頂ける、しかも地元の食材を使い美味しい……そんな食の楽しみを味わえるのは素晴らしいこと。
こういった取り組みが全国ですすむと、旅へも出やすくなりますね

そこにつながる活動として、竹内氏は、一般社団法人日本医食促進協会を立ち上げ、メディシェフという資格を広める取り組みも開始されています。経済産業省の「健康寿命延伸産業創出推進事業」にも採択されているとのことで今後が楽しみ。
2級を取得すれば糖質OFFのメニューを作れるそうなので、ご興味ある飲食関係の方、一般の方も家族やご自身のためにいかが?私も年齢とともに、自身の健康管理に敏感になり(※実は脂質異常症であることが発覚)、勉強してみようかと思っています。

客室も見せて頂きました。落ち着いた雰囲気で写真にはないですがユニットバスも広めの浴槽。観光にもビジネスにもよさそうです(写真はシングルですがツインもあります)。フロントには選べるアメニティがあり基礎化粧品や入浴剤は種類が豊富。なんと歯ブラシまで数種類から選択できるという徹底ぶり。宿泊も機会があればぜひ。
1280IMG_1655.jpg
近くの観光スポットは、三保の松原や、駿河湾クルーズなど。私は時間がなく、丁度、さくらももこさんのありがとうの会が開催中だったので、ちょっとだけ見学し後にしました。(そして電車では来たことがなかったのですが、クルーズで清水港に寄港したのを思い出したのでした)
1280IMG_1704.jpg

富士山が大きく、青空の中とても映えます。美味しい食事に素晴らしい景色で、身も心も元気になりました。

■ホテルクエスト清水
■静岡健康美食 駿河湾レシピ
※前日までに予約が必要。2名から。おひとりランチ 3240円(税込)
■一般社団法人 ​日本医食促進協会(メディシェフ)

この記事へのコメント