ヘルスツーリズム大賞受賞の天草へ。倉岳の石垣群ウォーキング


400-IMG_4477.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
先週末は、ヘルスツーリズムの取材で熊本県は天草へ。
天草のヘルスツーリズムの発起人でもある天草プリンスホテルの女将 國武裕子さんの案内で、一日目は、天草の倉岳という地区にある石垣群のある街並みをウォーキング。
400-IMG_4488.jpg

400-IMG_4485.jpgどうです?すごいでしょう? 観光地化されておらず知る人ぞ知るスポットということでびっくり。この辺りは倉岳から吹き下ろす風で冬はとても寒いそう。それを防御するために家の北側に石垣が作られているとのこと。また水害から守る役割もあったそう(石垣だと間を水が流れて塀が倒れない)で、高いものは2M以上もあり圧巻です。

そして、大きな柿の木の下では、地域の方が作ってくださった郷土料理を頂きました。
國武さんがヘルスツーリズムでお客様を連れてくるようになり、地元の方も触れ合いを楽しみにされているそうです。
400-IMG_4447.jpg



400-IMG_4448.jpg地元の幸が満載の郷土料理のもてなしの他、見学しやすいように足元を整えたり、石垣も荒れ果てていたのを綺麗に掃除したり……地域活性にもつながっているとのことで素晴らしいですね。ウォーキング途中で偶然あった方なども気軽にお話をしてくださり、「タケノコがとれたから持っていき」とお土産まで頂いてしまいました。


400-IMG_4468.jpgそうそう、この地区では、揚げ物や盛り付けなどは男性がされるそうで、お料理を作る場でも男性陣が大活躍(うらやましい)。


400-IMG_4459.jpgだご汁に入れる麺もお父さん、慣れた手つきで仕上げていらっしゃいました。


400-IMG_4440.jpg他にも庭になっている晩柑を獲って、絞りジュースにしたり、短い時間でしたが地元の方との触れ合いや日本の原風景を楽しめて心もリフレッシュ。

こういった体験、きっと多くの方が望んでいることと思います。倉岳のコースは人数がある程度集まったら、開催となりますが、翌朝は一人でも参加可能な「女将と行く早朝ウォーキング(無料)」へも参加してきまwした。
そして天草といえば・・・イルカ!前回も感動のイルカウォッチング、さて今回はどうだったのか?
続きは後日お知らせ致します。
400-IMG_4460.jpg

倉岳地区の皆様、天草プリンスホテルの女将さん、ありがとうございました。

天草 倉岳の石垣群(熊本日日新聞 特集)
天草プリンスホテル ヘルスツ―リズム
NPO法人 日本ヘルスツーリズム振興機構

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック