”ごちそうさん”の舞台、大阪へ~地下鉄御堂筋線心斎橋駅

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
NHKの朝の連ドラ「ごちそうさん」も、間もなく終了ですね。朝の連ドラは観て楽しいのは勿論、ドラマを通して歴史的な背景を垣間見れるのも私にとっては楽しみの一つです。現在その舞台、関西に来ております。
IMG_3484.jpg

今回のごちそうさんでも、地下鉄御堂筋の工事の模様が描かれていましたが……そう、関西在住が長かったので御堂筋線は利用したことは何度もあり、えらく天井の高い開放的な駅だなあとなんとなくは記憶していたのですが。

ドラマを見て俄然興味がわき、途中下車して心斎橋駅の構内をパチリ。確かにアーチ形の天井だし、エスカレーターで人々とが行き交う様子も当時としてはモダンだったのだろうなあと思いを馳せたのでした。
そして、天王寺では、先月オープンしたあべのハルカスを下から見上げてパチリ。
IMG_3488.jpg
残念ながら今回は見るだけ。下からみる限りは高さが実感できませんが、車窓から見たあべのハルカスは、上がかすむほど大きかったですよ。学生時代はほぼ毎日通っていた天王寺。その時の面影はなくなりどんどん進化しています。

そして天王寺駅の改札前にも、リクローおじさんがあるのをみつけ思わず購入。この味は昔とかわりませんね。
新旧入り混じる大阪の街。いつかゆっくり楽しみたいです(なかなかかなわず、いつも駆け足)
IMG_3489.jpg



この記事へのコメント

岡田美奈子
2014年03月27日 13:04
リクローおじさん、おいしいですよね。私は全然知らなかったのですが、大阪に出張した際に行列していたので、おいしいのだろうなってつい並んで買いました。長女がチーズケーキが大好きで!
いつも出張時はバタバタで買いそびれることも多いのですが、次回、ぜひいければと思っています。

この記事へのトラックバック