16日に解散……党首討論の最中、国会議事堂を参観していました

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
昨日は息子の学校が半日だったので、国会議事堂と文部科学省の情報広場に訪れました。
400-IMG_5890.jpg
国会議事堂、ご存じない方も多いかと思いますが、予約なしで個人でも参観できます。
400-IMG_5887.jpg
その模様は東京都】国会議事堂の参観へ、歴史的瞬間を体験(家族deたびいく)で詳しくレポートしているので、ご覧いただくとして。

帰りがけのメールの速報にびっくりしました。「16日解散」と党首討論の最中に総理が発言し、一気に国会が動き始めた最中、実は私と息子は国会議事堂衆議院の中にいました。「党首討論がおこなわれているので、この先はお静かにお願いします」なんていうのを、ふーんと聞いておりましたが。まさか中ではそんなことが起こっていたとは。
途中階段を下っていると「すいません通してください」と報道カメラマンらしき人が超猛スピードで降りてきて、案内の方もびっくりされていたのですが。私たちの知らないところで中では大騒ぎになっていたんですね。

その後ニュース番組をみるたび息子は、「今日行ったよね?」「あの中でこれが決まったんだよね」とちょっと興奮気味。実は社会の公民が始まる前に勉強にと思って訪れたのですが。強烈なインパクトになってしまいました。
その後は霞が関方面まで歩いて文部科学省の情報ひろばへ。以前から私は何度か訪れたことがありやっと息子を連れて訪問ができました(平日しか開館していないので)
400-IMG_5925.jpg

こちらも近く家族deたびいくでレポートしますので、お楽しみに。



※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
家族旅行、子連れ旅行を応援する「家族deたびいく」もよろしくお願い致します!
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック