世界遺産金峯山寺で息子と三日坊主体験に参加しました

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
オリンピックで盛り上がる中、先週末から2泊3日で奈良県吉野にある世界遺産、金峯山寺へ。
夏休みに行われる三日坊主体験という、子供向けの修行体験に息子と参加してきました。
400-IMG_2113.jpg

金峯山寺を知ったきっかけは、数年前に東京で行われたマスコミ向けのイベント。修験道(山伏)のお寺で、ホラガイの音色で朝が始まるなどの話の伺い、いつか訪れたいなあと思っていました。ということでホームページで三日坊主体験の開催を知り、早速申込み。子供だけかと思いきや、基本的には親子で……ということで私も一緒に参加することに。宿坊に滞在し、部屋は男女別の相部屋。初対面の方と枕を並べる体験も久しぶりです。
400-hibutuhonnzon.jpg

春と秋には、秘仏のご本尊が開帳されるとあって、京都駅や奈良駅にもポスターが。JR東海のCMなどの影響もあり首都圏から訪れる方も最近増えているそうです。400-IMG_2062.jpg朝の勤行、座禅に始まり、二日目は八つのお寺を巡りそれぞれで般若心経を読む吉野のお寺巡りも。写経体験もしました(写真)
食事は正座で黙って頂く、規則正しい生活(時間厳守)、大きな声で挨拶など規律がある一方で、キャンプファイヤーやバーベキュー、シャドーボックス(写真)の制作などの楽しみもいっぱいの3日間。


400-IMG_1971.jpg
ちなみに、バーベキューは、野菜だけなのなかと思ったらお肉がいっぱい! お寺=精進料理と思い込んでいたのですが、宗派によって異なるようで、子どもたちはちょっとほっとした様子でした。
超がつくほどマイペースな息子は、年齢も住んでいる場所も異なる友達と一緒に過ごす中で、いろいろと感じるところも多かったよう。短い期間でしたが随分成長したように感じます。私自身も、日頃の行いをいろいろと見直す良い機会になりました。

400-IMG_2001.jpg
中でも印象的だったのは、「空気を読む」ということについてのお話。「空気を読むとは他人の顔色を伺うことではない。今自分が何をすべきかを考えて行動すること。そしてそれを一生懸命することで、勉強も遊びもやる時にはとことんすることが大切」。息子にしっかり届いているといいのですが。


400-IMG_2074.jpg今回は取材ではなく、普通に参加をしている(しかも観光ではなく修行)ということで、写真はあまりありません。記録ではなく記憶に残すということも私にとっては新鮮でした。来年も日程があればぜひ参加したいなと今から思っております。
お世話になった皆様、本当にありがとうございます。
※写真は体験終了後に、金峯山寺青年僧の会 会長 五條 永教様と。


400-IMG_2087.jpg
終了証書は、吉野の寺巡りの間に朱印を押してくださっていたもの。
ちゃんと親の分も頂き感激です。

今回は子供の体験で訪れましたが、1300年前から人々の信仰を集め、歴史の舞台となった地だけあって、観光として訪れても見応えは十分。また大人向けの修行体験などもありますのでご興味ある方はぜひに。
秋には(10/1~12/9まで)秘仏のご本尊が開帳されます。私も機会を見てまた訪れたいと思っています

金峯山寺(奈良県) 
JR東海 うましうるわし奈良(金峯山寺編)




※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
家族旅行、子連れ旅行を応援する「家族deたびいく」もよろしくお願い致します!
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006


この記事へのコメント

ぢぃり
2012年10月18日 21:12
こんばんは!
ご無沙汰しています。三日ぼうず体験でご一緒させていただきました
チームスニッカーズ仮リーダーでございます。
お元気でいらっしゃいますか? その節はお世話になりました。
偶然、こちらを発見!し、思わず、コメントさせていただきました。
山中の暑い中、子供達、頑張ってましたね~。
クリスも楽しかったようで、帰るなり来年も参加すると宣っておりました。
(全く修行になってなかった…。)
来月も蔵王様に会いに行ってまいります。

また、近くでお会いできればといいですね!
埼玉
2013年07月17日 21:14
ご無沙汰しております。
昨年の三日坊主体験では大変
お世話になりました!
2013年度の三日坊主に
参加の為、新幹線の記事で
偶然にも記事を発見し、
ブログ写真にびっくりしました!!
なぜなら
うちの息子が写りこみしています。(笑)
親子で大興奮。

また蔵王権現さんがご縁を結んでくださる
日を楽しみにしています!
管理者
2013年07月17日 21:37
皆様、ご無沙汰しております。昨年はお世話になりました。今年も三日坊主体験のご案内がきましたね。皆様参加されるようでうらやましいです。我が家は今回は息子の夏期講習があるため、泣く泣く欠席。母だけでも伺いたいぐらいです(涙)またご一緒できる日を楽しみにしております。

この記事へのトラックバック