安心、安全、楽しい「スパリゾートハワイアンズ」へ家族旅行

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
先週末は、いわき市にあるスパリゾートハワイアンズへ。自らも被災しながら、リゾート休業中は全国で踊り、勇気を、そして元気を与えたフラガールたち。その奮闘ぶりは、様々なメディアで放映をされ、ご存じの方も多いかと思います。福島県の中でも、以前訪れた会津地方、そしていわき市は、放射線量も低くお子様にも安心。実はハワイアンズには訪れたことがなく、前から行きたいと思っていたので、家族で楽しみにでかけました。
250-IMG_9497.jpg
事前学習として、映画フラガールを息子にみせ(←旅育の一貫としてこれ重要!)、宿泊者専用の無料送迎バスに横浜駅前からのりこみ出発~!フラのショーは、最前列で拝見したのですが、本当に素敵!フラは踊りのひとつひとつに言葉があり、見ていて心にぐっときますが、やはり3.11を乗り越えてこうやって舞台に立てる喜びが伝わってくるようです。本格的なショーの数々とそんな思いが重なって、実は私はちょっと目頭が熱くなっておりました。超満員のお客様からも沢山の拍手が。
250-IMG_9402.jpg

勿論ハワイアンズといえば、一日ではまわりきれない施設、特にプールのスライダーに息子は夢中でしたし、宿泊した今年2月8日にオープンした新しいホテル「モノリス・タワー」は、お部屋もスタイリッシュで、源泉かけ流しのお風呂、そして食事も美味しく大満足。
250-IMG_9544.jpg
食事といえば、福島県ということでやはり小さなお子様連れを中心に気になる方も多いかと思います。せっかくの機会なので、安全面の取り組みについては取材をしたいと思い、今回お願いしたところ快くお受けいただいたので、ご紹介をしておきますね。
※写真はお話を伺った 安全衛生グループグループ リーダー生田目 武様(左)、中居 香華様(右)

スパリゾートハワイアンズには、安全衛生グループがあり、その中の衛生管理室にて食品についての検査を実施。検査には「微量放射能測定装置FNF-401」という精度のかなり高い機械を導入し対応されています

250-IMG_9431.jpg「一番気になるのは実際に口にはいる料理だと思うのですが…実はハワイアンズで出される料理は、毎日、そして全品サンプリングをして検査をしています(生田目さん)」
夕食だけを見てもビュッフェなので何十種類と並んでいますが、それらすべて検査をしているとのことで、徹底ぶりに驚きます。


250-IMG_9444.jpg「それと同時に野菜などの一次品は素材の段階でもチェックをしています(中居さん)」。つまり調理前と調理後のダブルチェックになっているということ。食品衛生管理者や管理栄養士の資格を持った専門家の方々が検査をされているそうで、日々の仕事を考えると頭が下がりますが……「確かに手間はかかります。でもお客様に安心して召し上がっていただくためには重要な事ですので、責任を持って対応しています」と中居さん。


他にも、これから気になる食中毒対策も、食材の消費期限を決めて管理徹底しているほか、ビュッフェのメニューには「アレルギー表示」も。様々な面で、食の安全については厳しい基準で対応をされているそうで、使命感を持って対応されている現場、そして企業姿勢が伺えます。
(※写真:子供向けのビュッフェコーナーもあります)


250-IMG_9416.jpg「実は水にもこだわっています。うちは震災前から独自の浄水場を持っていて、リゾート内で利用される飲料や調理に使う水は勿論、実はプールもこの独自の浄水場で管理された水と温泉を混ぜて使っています。水道水の検査は、外部に来てもらって月二回行っていますが、今まで問題となる数値がでたことはありません(生田目さん)」
温泉水は月に一度、空中線量については週に一度、外部に調査を依頼し(※空中の自主調査は毎日実施)、万全の態勢で臨んでいる徹底ぶり。


uzu.jpgちなみに、温泉も源泉を独自に採取し、いわき市で毎分5.5トンでる温泉水のうち、3.5トンがスパリゾートハワイアンズの温泉施設やプールに使われているそうです。モノリス・タワーのお風呂、大変広い浴槽なのですが、源泉かけ流しのパワーがすごかったです。ちょろちょろではなく大胆(笑)。あそこまで贅沢に源泉をかけ流せる施設はそう多くないかと思います。


250-IMG_9643.jpg安心・安全・そして楽しいハワイアンズの滞在は、今回お話を伺った生田目様や、中居様を始め、見えない部分のスタッフの皆様に支えられていることを改めて実感。大切なところはしっかりと自社で管理されている点も、責任の所在がわかり、旅行者からすると安心なのではないでしょうか。バスで帰る際も、駐車場の警備の方まで手を振って見送ってくれたのが印象的でした。


250-IMG_9648.jpgちなみに…東京や横浜、埼玉などから宿泊者専用に無料送迎バスが出ているのですが、この運行バス会社についても委託先をホームページ上に明記されていて、行く前から感心していました。先の高速バスの事故を受け、バスの安全面も気になる方も多いかと思いますが、しっかりとした基盤のバス会社が名を連ね、実際に乗ってみると休憩の度に運転手さんが、多分運行記録かと思うのですが、到着時間などをフォーマットに記載している姿を見かけました。


250-IMG_9571.jpg今回はスパリゾートハワイアンズの安全面を支える裏方部分にスポットを当ててご紹介をしましたが、楽しい滞在や魅力的な施設の模様は、家族deたびいくに掲載予定です。
どうぞお楽しみに!

スパリゾートハワイアンズ




※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
家族旅行、子連れ旅行を応援する「家族deたびいく」もよろしくお願い致します!
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック