お盆は自宅で~来週は九州列車の旅へ家族旅行

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
Twitterなどでも、日本各地、世界各地からつぶやく方、増えていらっしゃいますね。
楽しい旅の模様をみて、私もワクワク♪ でも、道路は渋滞も多く発生しているようです。どうぞ皆様お気をつけておでかけくださいませ。

私は……といえば、先週はお盆前の媒体の仕事が多く、かつ夏バテか夏風邪か、体調が今一つで、頭痛薬を手放せない1週間でした。そんな中、金曜日は、前から息子と約束していたポケモンの映画の日。いつもは私の仕事のスケジュールにあわせてもらっているので、この日は朝仕事が終わってからは、息子のペースで過ごすことに。

特典がつくということで前売り券を購入していたのですが、これだと席の予約がネットなどで事前にできないんですよね。当日30分前に映画館に到着して席をひきかえようとしたら……既に前から2列目しかないとのこと。まだまだ人気のようです……。思いっきり画面を見上げる席に首が嫌な感じ……と思ったら、案の定、ひどい肩こりに(涙)。当分頭痛とは離れられそうもありません…。

いつもは帰省をした際に、じいじい(私の父)が連れて行ってくれるので、私はポケモン映画は初めて。感想?としては、物語のところどころで『可愛いなあ』『どうなっちゃうんだろう?』と楽しめはしたのですが……そもそもポケモンワールドの前提がわからない中、熱く語る息子についていけない母でした。やはり、この役目は父にお願いしたほうが良いかも。

ちなみに、最近の息子のお気に入りの歌が『ポケモンいえるかな?』と『マルマルモリモリ』。
マルモ……の方は可愛いのでいいとして、『ポケモンいえるかな?』は知らない人が聴いたらどう思うのかちょっと心配です。ひたすらポケモンの名前を呪文のように唱える歌なのですけれど。
(結構、電車で自転車に乗りながら……歌っているお子さん多いのですが)

さて我が家の家族旅行は、お盆明けにスタート。ずっと夢見ていた九州列車の旅へ出かけます。
頑張って、1カ月前にいろいろと予約をとりました。夏に運行を開始した『あそぼーい』にも乗ってきます。そしてちょっと足を伸ばして天草にも立ち寄る予定です。
魅力ある九州の列車旅、お盆はそれを楽しみにしつつ、溜まった資料整理などをして過ごします。
そうそうクルーズのレポートもがんばります!



※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
※2010年10月家族旅行、子連れ旅行を応援する家族deたびいくオープン!
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック