2010年最新のハロウィンイベントを体験♪inリゾナーレ(山梨県小淵沢)

IMG_0358.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。この3連休を利用して小淵沢のリゾナーレへ。リゾナーレはブログでも何度か紹介しているのですが、親子で大好きなリゾート。息子が学校に上がってからは、なかなか旅行へも出にくくなり、久しぶりに訪れました。


IMG_0542.jpg以前も子ども連れには居心地のいいリゾートだったのですが、ますます家族旅行の為のサービスが充実。妊婦さんから赤ちゃん、乳幼児連れ、そして小学生のお子さんをお持ちの方まで、子どもは勿論、大人も充実した休日を満喫できるリゾートです。
特にこの時期お勧めなのが、ハロウィン♪石畳の回廊「ピーマン通り」にはかぼちゃの装飾があちらこちらにあり気分を盛り上げます。


IMG_0355.jpgまた子ども用から大人用まで、無料で仮装用の衣装を貸し出してくれるので気軽に仮装も体験できるんです(※宿泊者ではなくても、記念撮影程度の時間ならOK)
特に女の子にはお勧めです。可愛いお姫様みたいな衣装が沢山ありますよ~!!!男の子は、マントととんがり帽子という姿がスタンダード(※お父さんも)。ほかにも海賊や、かぼちゃに扮する衣装があったり、赤ちゃん向けの衣装もありました。

IMG_0248.jpgということで……今回私も初めて仮装に挑戦しました!私はちょっと控えめな感じですが、お母様用の赤のドレスなんかもありますから、お好みで是非。

そしてリゾナーレのハロウィンの魅力は夕方からが本番!とーっても素敵です。

IMG_0210.jpg日が暮れ始めると、「トリック・オア・トリート」と唱える子供たちが繰り出します。これはGAOのプログラム「ハロウィンパレード」(4歳以上の子ども対象:参加費2000円)。子どもも大人も仮装をしてピーマン通りのお店へ。紙袋にたくさんのお菓子をもらい、大喜びの子供たち。その周りにはカメラやビデオを持ったご両親。仮装している我が子の撮影は熱が入ります!!!


IMG_0212.jpg最後には、お菓子が空から降ってくる???! 等、いろいろと子どもが楽しめる工夫がいっぱいのパレードでした。そして、パレードの最後には、リゾナーレのお化け(?)から特別なプレゼントが当たる抽選会も!
何が当たるかは……お楽しみに


IMG_0177.jpgまた宿泊者限定ですが、プロのカメラマンが撮影した写真をチェックアウト時にプレゼントしてくれるサービスも。こちら無料です!予約制なので、宿泊予定の方はGAOへお問い合わせを。(※右の写真は自分のカメラで撮影)
衣装に合わせて、ポイントメイクなどもできるので、とことんなりきるのもいいですね。
息子はカボチャのメーク(?)をしてみました。


IMG_0252.jpgそして陽が暮れると、お化けたちの時間。イタリアの建築家マリオ・ベリーニがデザインしたリゾナーレの建物は、中世の城郭のようで、本当にお化けたちが繰り出しているような幻想的な雰囲気がマッチします。家族連れはもちろんデートにもきっといいと思いますよ。写真で見るよりずっと素敵です。
(※ちなみに、最初はかぼちゃだけなのですが、夕食から帰ると白いお化けが登場します。)


IMG_0132.jpgハロウィンといえば10月ですが、リゾナーレのハロウィンは、今年はちょっと早め9月17日からスタート。11月3日まで開催です。
ジャック・オランタン作りのプログラムも体験して、部屋は滞在中ハロウィンモード一色でした。(ちなみにGAOのプログラムは宿泊者以外も利用できます)


IMG_0416.jpgアクセスも東京新宿から特急で2時間強、小淵沢駅下車。ここからはホテルの送迎バスで5分ほどです。また都心から車でも便利な距離なのもいいですよね。

今回2泊したのですが、お天気にも恵まれて、美味しい高原野菜など食事も満喫(写真はおひさまキッチンというプログラム。詳細はこちらでレポート)。
心身ともに本当にゆったりと寛げました。子連れ向けの宿泊プランや、日帰りプランもありますし、
ピーマン通りをウィンドーショッピングも楽しいですよ。
特にお子様連れの方には、ぜひ一度足を運んでみてほしいオススメリゾートです。

リゾナーレ
リゾナーレ~ハロウィン2010年
リゾナーレ~アクティビティ一覧(GAO)
■2006年に執筆したオールアバウトのリゾナーレの記事はこちら
 ※サービス内容は変わっているものもあります




※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック