大人の工場見学~味の素&キッコーマン

IMG_2369.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
21日(金)はワイドスクランブルをご覧いただきありがとうございました。大人の工場見学ということで、川松アナウンサーとご一緒に、川崎にある味の素の工場、そして千葉県は野田にあるキッコーマンの工場を訪れてました。先日の”鈴木”と”野田”の謎かけの答えは、野田はキッコーマンがある”野田市”。


IMG_2360.JPG鈴木は…味の素の工場と関係が。実は味の素の工場は、京急大師線の”鈴木町”駅で下車するんです。一帯の鈴木町(地名)は、すべて味の素の工場で占められていて、住民登録はひとりもないそう!!ちなみにこの鈴木町の由来は、味の素の創業者 鈴木三郎助氏からとっているのだとか。


IMG_2358.jpg味の素の工場見学のスタートはこちら。記念撮影OKです。この工場に入ると「ほわーん」とカツオのいいにおいがするんですよ。そしてVTRでも出ていましたが、お土産に加えてお買い物も沢山してしまいました。

IMG_2542.jpg味の素では、やはり味の素のパンダの瓶を購入。ピンクのパンダにはまつ毛もあって可愛らしいです!あとは福袋も購入。ちなみに、私も愛用のサプリ”グリナ”も、お安く販売していました。通常は通販のみなので、もし行かれることがあれば是非。人によって効能は違うと思いますが、ぐっすりと眠れます。


IMG_2539.jpgそして、野田のしょうゆ工場では、宮内庁にも納めている御用蔵醤油の他、ここでしか購入できない「れんが蔵醤油」、そして卵かけご飯に最適という生醤油を購入(重たかった…)。家で醤油の味比べできちゃいますね。ちなみに、お土産に頂いた真ん中の赤い蓋の卓上醤油は、工場でできたてほやほや。一番美味しい状態なのだとか。

ということで、番組では”お得”というワードが強い感じでしたが、普段口にしているものがどんなふうに出来ているか製造工程をみると、安心して食べられますし、様々な情報も得られて有難く感じたりといろいろな楽しみがあります。


IMG_2356.jpg大人向けの見学を探すなら、工場見学よりも”産業観光”で探すと、こういった工場から地場の伝統工芸の見学、かつての産業跡地などの見学等、バラエティ豊かなラインナップがみつけられますよ。是非、お得そして、知的好奇心を満たしてくれる工場見学、お試しくださいね。
(写真は、味の素の工場見学で利用されるパンダバス!)
ワイドスクランブル




※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック