2010年最初の旅は……●●城!

あけましておめでとうございます。旅行ジャーナリストの村田和子です。本年もよろしくお願い致します。

IMG_4199.jpg本日夜遅くに横浜の自宅に戻りました。新幹線、私の乗った列車は指定席は全席満席とのこと。米原付近で残雪の影響で数分遅れましたが、無事に8日ぶりの我が家に到着。明日が帰省のピークとなります。皆さまもどうぞお気をつけて。


IMG_4191.jpgさて、関西へ帰省したついでに2010年最初に訪れたのは……姫路城♪ 今年4月中旬から本格的に平成の大改修が始まるとあって、その前に一目息子にも見せておこうと家族で訪問。(※駅から少し距離があるので周遊バスで向かいました)

IMG_4209.jpgいいお天気に恵まれ、青空にそびえる姫路城をしっかりと記憶にインプットしてきました。数年後瓦まで白く美しくなった姫路城を見に来ることを息子と約束。(その前に改修の模様が公開されたら見学に行こうと思っています!)

姫路城の天守閣は急な階段が続きますので、お子様連れの方、年配の方など十分ご注意くださいね。(ちなみに天守閣で迷子も発生していました。)


IMG_4213.jpgそして、夕食は姫路の駅前にある、どろ焼きの店南風へ。どこか懐かしい雰囲気の姫路の商店街を抜けて向かいます(ちなみにもう亡くなりましたが、祖父母はこの商店街で洋品店を営んでいたそう。眼鏡の三城(姫路が総本店)の近くとのこと。つくづく姫路にはご縁があると思っています)


IMG_4216.jpg
どろ焼きや、トンペイ焼き(※写真)、ソース焼きそばなどをオーダーしたのですが、おせちに飽きてきたので、志向的にも丁度よい頃合い。息子も夫も気にいったようで姫路のB級グルメを堪能してきました。


IMG_4222.jpg店を出るとお隣の鯛焼き屋さん「遊示堂」に長蛇の列を発見。新幹線まで時間があったのでとりあえず並ぶことに。出来たてを頬張ったのですが、これ病みつきになります。


IMG_4227.jpg厳選した原材料に1匹30分もかけて焼きあげるというこだわり! 外側はパリパリ、中からは餡子がたっぷり(しかもアツアツ)……近くへいかれたら是非お試しください。

ちなみに帰宅後見たら食べログの評価がいまいちでしたが、これは味というよりも多分待ち時間のせい。正直1匹30分ということで効率は悪いので、思ったよりも待ちます。時間と心の余裕のある時にチャレンジしてみてください。 ちなみに1匹100円というリーズナブルさもあり、思わず私は二つ食べちゃいました(※夕食直後です)。東京の恵比寿に姉妹店(ひいらぎ)があるようなので、今度でかけてみようと思います!


IMG_4233.jpg我に返り、年末年始の体重増加が頭の中でよぎって少々ブルーになっていますが。
明後日は仕事初め。明日は1日胃腸も体も休めて備えたいと思います。

※しろまるひめも発見。こちらは駅の観光ナビポートにある、お菓子でできたしろまるひめです!

姫路観光コンベンションビューロー
※姫路城の見学については、工事の進捗に応じて流動的になります。必ず事前に調べてお出かけください
どろ焼き~南風
遊示堂(食べログ)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック