姫路城のマスコット「しろまるひめ」登場!

IMG_3630.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
昨日姫路観光コンベンションビューローの皆さまからお声掛け頂き、国際ミーティングエキスポに行ってきました。コンベンションなどの誘致が目的の場ですが、コンベンションと観光はつながりが深く、いろいろと日本各地の観光情報の入手をしてきました。


IMG_3632.jpg姫路といえば、既にこの秋から準備が始まっていますが、姫路城大天守保存修理が来春から本格的に始まります。約5年間に渡る大々的な保存修理は、素屋根ですっぽりと大天守を覆うため、工事中は美しい城の姿が隠れ見えなくなってしまうとか。4月11日までは今まで通り公開されていますので、是非今のうちに出かけください。(私も年始早々姫路城に行く予定です)
※写真は姫路観光コンベンションビューローのブース。

さて、そんな姫路城のキャラクター「しろまるひめ」をご存知ですか? 
IMG_3695.jpg生まれたのは4月6日(しろ=城の日)、色白のもち肌で好古園でお茶をするのが趣味という、姫路っ子のお姫様。ということで、しろまるひめのグッズも姫路城では販売中(クリアファイル100円・携帯ストラップ300円など)


IMG_3697.jpg
写真中央の箱はブースで記念品として頂いたのですが…・マッチかと思ったら、一つはマッチ、もうひとつにはふせんが!


IMG_3696.jpg
マッチは姫路の地場産業なのだとか。へぇ~。

ということで、イベントなどでは、「しろまるひめ」の着ぐるみも参加するそうですよ。是非姫路に行った際には、注目してみてくださいね。
そうそう、年賀状を出して”しろまるひめ”とお友達になれるイベントも実施されるそう→こちら
早速息子と書いてみようっと!

しろまるひめ
姫路観光コンベンションビューロー




※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック