ハワイで2度目の結婚式?バウ・リニューアル(Vow Renewal)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。

IMG_0711.jpgハワイで二度目の結婚をしました。
といっても、夫とです(笑)。

結婚(多分)15周年、ということでアウトリガーのバウリニューアルを体験してきました。
バウリニューアルとは、夫婦の愛を再度確かめあう儀式で欧米ではポピュラーな儀式なのだとか(参加者は夫婦に限られます)。


IMG_0712.jpg
実は、アウトリガーリーフ及びアウトリガーワイキキに宿泊すると、なんと無料で参加できるんです。(毎週火曜日と金曜日の朝7:45~実施。前日までに予約が必要です)


IMG_0686.jpg朝の気持ちい浜辺で執り行われたのですが、これ女性は……感動もの。夫も嫌がるかと思っていたのですが、節目ということもあり快諾。新ためて夫婦の愛を誓ってきました。


IMG_0697.jpg
今回は、参加した夫婦のうち、我が家を含めて二組が日本人のカップルでそれ以外は海外の方。
ご年配の方のご参加も大変に多いんです。


IMG_0699.jpg
女性からお願いするのはちょっと勇気もいるもの。
「恥ずかしいからやだよ」とだんな様に言われそうで、なかなか頼みみずらい。


IMG_0704.jpg
ということで、是非、日頃感謝の気持ちを抱えているだんな様、サプライズで演出されてみてはいかがでしょうか? 
きっと愛が深まること間違い無しです。
※ちなみに写真は、鼻とおでこをくっつけるという親愛の表現(キスではありませ~ん)


IMG_0719.jpg
終了すると証明書も。なんと息子が承認者としてサイン!
頑張って英語でサインしてましたよ。それまでカメラマンということで使命を与えていたものの、なんだか自分だけ疎外感を味わっているように見えた息子。大役に、一気にテンションが上がりご機嫌に(笑)。


hawaikimiko.JPG
レイは、ハワイでお世話になっている、キミコさんがプレゼントしてくださりました。とってもいい香りで、その日は一日身につけて過ごし幸せな気分に。


IMG_0791.jpgレイの交換をする方が多いのですが、服装も何を交換するかも人それぞれ。凝って演出するのも、旅の思い出に気軽に参加するのもOKです。


IMG_0721.jpg
最後は息子も交えて記念撮影。我が家も大変いい思い出になりました。

実は前回取材で見学したとき、恥ずかしいかも・・・・・・と思ったのですが、実際にやってみると、ハワイ語&英語で執り行われることにドキドキしていたぐらい。儀式の間、結構冷静というか照れは不思議にありませんでした。

日本だったら恥ずかしいけれど、ここはハワイ♪
何十年に一度ぐらいロマンチックな気分に浸るのも悪くありません。



hawaihura.JPG

今度両親にプレゼントしてみようかなあ……なんて思っています。当日は車椅子の方なども参加されていて、それぞれの愛を誓っていて素敵でした。



IMG_0707.jpg
何かハワイで記念になることをしたい方、
夫婦の節目に旅行でも・・・・なんていう方は
是非検討されてみてはいかがでしょう?

アウトリガー、バウリニューアルの案内
バウリニューアルの流れ(JALサイト)



※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック