和歌山県立近代美術館~子連れにもオススメ!

IMG_0598.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
ただいま息子と二人で和歌山に来ております。正月にきたばかりなのですが・・・・理由は、また後日。

で、今日は和歌山県立近代美術館に行ってきました。お正月に和歌山城からみて、その外観になんだろうと思っていたら・・・黒川紀章氏の設計の美術館。ふっと今朝、行きたかったことを思い出し慌てて出発。閉館間際でしたがなんとか間に合いました。

現在”美術百科「この人はだれ」”を開催中。これは、
IMG_0624.JPG自画像や、家族、子供・・・・絵を描いた対象ごとに展示がされているのですが、受付で子供向けに頂いたのが”鑑賞カードセット”。展示された絵画から幾つか選んで、ポストカード風になっており、裏にクイズや、鑑賞ポイントを元にした感想が書けるような質問になっています。別冊で鑑賞ポイントが掲載された冊子も付いていて、これとってもいいです♪


IMG_0583.jpgしかも、日本では珍しくフラッシュをたかなければ写真OKな美術館。大変に子供にも見やすい展示で息子と一緒に堪能してきました。しかも大人350円、小中高校生は無料です。見ごたえ十分で感激。


IMG_0591.jpg夕食は美術館併設のカフェで。こちらも美味しくてオススメです。席からは和歌山城のライトアップも楽しめます。

■和歌山近代美術館
http://www.bijyutu.wakayama-c.ed.jp/index.htm

■ARTE
http://www.bijyutu.wakayama-c.ed.jp/restaurant/index.htm



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック