姫路観光ウィーク観光講演会に登壇

himeji3.JPGこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。11月3日姫路観光ウィーク、観光講演会に登壇させていただきました。3連休の最終日、しかも夕方からというお忙しい時間にも関わらず、多くの皆様にお集まりいただきましたこと、この場を借りて御礼申し上げます。テーマは「姫路のファンはあなたがつくる~一人ひとりが姫路ブランド~」。


himedan2.JPG来年秋より5年間に渡る”姫路城大天守保存修理”では、姫路城が素屋根で覆われ、一時的に美しい概観が見れなくなることもあり観光客離れが心配されています。(※2010年3月までは今と変わらず概観も見学可能です)

でも、世界遺産であり国宝の姫路城の修復の様子が間近で見学できたり、普段は階段でしか上れない姫路城へ、素屋根のエレベーターでのぼれるなど期間限定のメリットも多いんです。


himeji7.JPGそして実は姫路は、お城以外にも観光資源が沢山あり、その魅力を改めて発見し周知することで、新しい観光客を呼び込むチャンスだともいえます。実際に足を運ばれた方の満足度をあげる為に考えたいことや、他の地域の事例など、旅行者視点、旅行者動向などを踏まえながら1時間20分にわたりお話をさせて頂きました。


himeji2.JPG会場となったイーグレ姫路のホールはとても立派。参加頂いたのは、観光事業者の方、そしてうれしい事に一般市民の皆様にも沢山ご参加いただきました。

恥かしながら、いつになく緊張し、冒頭お聞きぐるしいところもあったかと思うのですが、熱心に耳を傾けて頂き、また質疑応答や、参加者の皆様より、ご自身の実施されているおもてなしのアイデアなどをご紹介頂く機会も得て、私自身も大変に勉強になりました。ご参加された皆様が何かやってみよう!というヒントになることをご提供できていればいいなあと思っております。

himedazo.JPGその後は同じイーグレ姫路4階にあるレストランで懇親会。ライトアップされた姫路城がとっても綺麗でした。(※写真は講演会終了後の懇親会にて。左からコンベンション部部長の道下様、私、常務理事事務局長 遠藤様、観光部長 青木様)

姫路観光コンベンションビューローの皆様、また貴重なお時間を割いて私の講演会にお出かけ頂いた皆様、ありがとうございます。魅力あふれる姫路、私も是非いろいろな方に伝えていきたいと思います。

■姫路コンベンションビューロー
http://www.himeji-kanko.jp/


=セミナーご参加ありがとうございます=
※参加者の皆様がブログに掲載してくださいました
(ご参加いただきました皆様、ご連絡頂ければ以下追加させていただきます)
■ひめナビブログ 増えるひとり旅。姫路がひとり旅に強い理由

■きねのすけとおかしな仲間たち 姫路のファンはあなたがつくる~一人ひとりが姫路ブランド~


■迫田店長の書写山堪能ブログ~観光講演会




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック