取材日記:下関からゆずきち号で、長門湯本温泉へ(山口の旅)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先週は、新型コロナで1か月遅れて運行を開始した、観光列車「ゆずきち号」で、山口県の下関から長門湯本温泉へ訪れていました。 お天気も良く、山陰の海を眺めての列車旅は最高! 実は山口は、全国の中で訪問回数が少ない都道府県です。おそらくしっかりと宿泊して旅をしたのは片手におさま…

続きを読むread more

絆と学びのスペシャル体験@ハワイアンズ 監修

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 4連休そしてオリンピック、お子様は夏休みも始まったでしょうか? ワクワクよりドキドキ感が強めですが、さまざまな心配が杞憂となり、無事にオリパラが終わり、日常生活を取り戻せることを願うばかりです。 さて、監修したホームページがオープンになりました! ハワイアンズが贈る!「絆と学びのス…

続きを読むread more

ハワイアンズのグランピング施設「マウナヴィレッジ」に潜入

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先週は、茨城県⇒福島県へと出張でした。大きな目的は、ハワイアンズに来週オープンする「マウナヴィレッジ」こと、グランピング施設の見学。引き渡しが済んだばかりということで、まだまだ急ピッチで内装などの準備が進む中ですが、最新状況をご紹介します。 マウナヴィレッジにできるグランピング施設…

続きを読むread more

落ち着いたら必ずや!東京駅で気持ち揺さぶられた赤べこポスターby熱海駅社員さん

先週末、関西から東京経由で東北へお仕事に。東京滞在は2時間ほど。ご飯でも食べてと思っていたのですが、思い立ち、東京駅前にあるオリンピックのカウントダウン時計と記念撮影へ。オリンピック終了まで東京出張の予定はなく見納めです。 多くの人が楽しみにしていたはずのオリンピック。本当ならこころから選手を応援したかったのに(いや今でも選手は応…

続きを読むread more

【小学館web8760へ執筆】隈研吾氏の建築設計で話題に!古都・奈良を五感で味わえる「ふふ 奈良」でいやし旅

大人の女性向けサイト【小学館8760】へ執筆しています。 今回はワクチン接種が終わった母と、ひさびさの母娘旅行。実家のある奈良でマイクロツーリズム。 奈良公園内に昨年オープンした「ふふ 奈良」の建築設計は、国立競技場の設計でもしられる隈研吾氏が担当。 想像以上に、至る所に「奈良感」をちりばめた館内にノックアウト。お料理も体によ…

続きを読むread more

【NEWポストセブン】コロナ禍のオリンピック開催の折、旅行事情についてコメント

NEWポストセブンにて、この夏の旅の傾向についてコメントをしております。 yahoo!newsにも掲載がございますのでよろしければご覧くださいませ。 なお本文中に、疎開先(旅先)でかえってコロナのリスクが高まる……とありますが、私的には三密のリスクは高まることがあると思いますが、罹患リスクは、旅でどごすかだと思っております。…

続きを読むread more

食べるのがもったいない!芸術的なデザート&フォアグラハンバーグ。Wコースの全貌@グランヴィア大阪

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 兵庫県芦屋市に引っ越して、2か月以上がたちますが、先週末、初めて大阪の地に降り立ちました! お目当ては、ホテルグランヴィア大阪で始まった「Wコース」 何がダブルかというと、前菜・サラダ・フォアグラハンバーグのフードコースと、パティシエが手掛けるアート作品のデザートコース(昼は4品…

続きを読むread more

豪雨被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます

4月まで住んでいた横浜の大雨警報アラームが昨日から何度もきて、夜中には高速が通行止めということで心配をしておりましたが。 朝起きてテレビをつけると、東京のテレビ局前からの中継で信じられないすごい勢いの雨に驚きました、 今日は予定があり外出し(関西は地域よってひどいところもあるようですが、私の自宅近くは昨日からしとしと雨です)先ほ…

続きを読むread more

NHKラジオNらじ出演、観光業の今。長期滞在プランからSDGs対応まで(バックナンバー視聴OK)

2021年7月2日、2か月お休みをいただいていたNHKラジオ、Nらじに出演しました。 テーマは、「観光業の今」。お聴きくださった皆様、ありがとうございます。 ご興味のある方、聞き逃し配信が30日間ありますので、よろしければ以下よりご視聴ください。 ■Nらじ(聴き逃し) 大雨の影響で少し出演時間が短く、カットした部分も…

続きを読むread more