旅育ちの息子が20歳になった日のこと

旅行ジャーナリストの村田和子です。 今月初めに、旅育ちの息子が20歳を迎えました。あっという間だったような大変だったような。毎日は一生懸命だったけれど、振り返るとその連続は短く感じる……うまく表現できないけれど、そんな感じです。 大学へ入学したら家には寄り付かない、サークルなど学生生活で忙しくて家族旅行ももうする機会はないだろう…

続きを読むread more

【那須ジャーナル】お米の学校レポート中@リゾナーレ那須

ご報告が遅れておりましたが、4月より始まったリゾナーレ那須の「お米の学校」を密着取材しております。掲載は、那須ジャーナル@リゾナーレ那須 にて。現在田植えまでの前半部分が公開されています! 那須ジャーナル 一挙公開しますね。↓ プロローグ 子どもたちに豊かな未来を~お米の学校2021始動 未来を創る!~ゲストスピーカー井上夫妻@稲…

続きを読むread more

【小学館web8760へ執筆】「ドーミーイン」のプレミアム旅館がスゴイ!? 温泉、食、サービスの全貌

小学館の大人女性のためのwebサイト8760に執筆しています。 「ドーミーイン」のプレミアム旅館がスゴイ!? 温泉、食、サービスの全貌 兼ねてより注目していたドーミーインの和風旅館「野乃」について執筆しています。 ビジネスホテルの域を超えた全館畳敷きの癒し空間。新しくオープンした京都は温泉が二階建てです。 京都駅からも徒…

続きを読むread more

【るるぶこどもと行く沖縄】沖縄体験にコメントしています

【るるぶこどもと行く沖縄】に、昨年に続きコメントをしています。 沖縄は観光業が主要産業。 早く緊急事態宣言が明け、多くの方が沖縄の地で元気になりますように。 とどいたのは、超ちいサイズ。 小さいサイズのガイドブックが出始めたころは、文字が小さくなっていて、読めない~となった私。 今回のサイズはオリジナルの半分以下のコン…

続きを読むread more

【プレジデントファミリー2021年夏号】自然遊び&ワ―ケーションスポット15の選出&コメント

プレジデントファミリー2021年夏号の特集  「自然遊び&ワ―ケーションスポット15」にて スポットの選出と「一生モノの体験旅行」のコメントを担当しています。 学校の行事がなくなっている分、家庭で意識的に新たな挑戦や刺激をと思う親御さんも多いのではないでしょうか? 紙面ではコロナ禍でぜひ経験していただきたい、とびっきりの…

続きを読むread more

【小学館webサイト8760】真の贅沢な時間! 日本初のビオホテルでサスティナブルな滞在「カミツレの宿 八寿恵荘」

緊急事態宣言が延長となり厳しい日々が続きます。どうぞ心のメンテナンスも忘れずに。 小学館の大人の女性のためのwebサイト「8760」がオープン。バックナンバーをご紹介中でしたが、新しい記事がアップしたので先にご紹介をします。 今回は日本で初めて、環境などへの基準を満たしたビオホテルジャパン認証を受けた「カミツレの宿 八寿恵荘…

続きを読むread more