旅育からの新聞シニア旅企画~幻の?連載紙面が到着

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。ご報告を失念していることに今、気が付いたのですが。昨夏に共同通信様より旅育の取材をうけ、以前から旅育を実践しているご家庭にも登場いただき、多くの地方新聞に記事化をしていただきました(改めてご報告掲載します)。 そんなご縁から、シニア向けの旅企画の執筆のお話を頂き、昨秋から準備をすすめて…

続きを読むread more

【小学館webサイト】vol.2 国立競技場の目の前「三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミア」

小学館のwebサイトでのレポート第二弾が掲載となりました。我が家は年越しで利用しましたが、都内でも緑が多く、全室に広々バルコニー! 館内はアートと東京オリンピックのレガシーがつまったホテルは、リゾートホテル感覚で利用できます。 コロナ禍の都会でリゾート気分!国立競技場の目の前で自然とアートの旅 「三井ガーデンホテル神宮外苑の杜…

続きを読むread more

共通テストお疲れ様&阪神淡路大震災から26年

受験生のみなさま、共通テストお疲れさまでした。 所用で電車に乗り、受験生の姿に、昨年の息子の姿を重ねていました。 波乱万丈の受験で培われたタフさは、きっと生きる力になり将来に役立つはずです。 これから私学、そして国立志望の方は二次試験まで体に気をつけて頑張ってくださいね。 そして今日は阪神淡路大震災から26年。 神戸の会社…

続きを読むread more

JTBパートナーミーティングに参加~日常からタビアトまで。カスタマージャーニーに寄り添う

本日は、JTB主催のパートナーミーティング@オンラインに参加しました。 通常でしたら、新宿の京王ホテルの大きな宴会場で、賀詞交歓会なども兼ねたにぎやかな場なのですが。 今回は密を避けるべくオンライン開催。 年末の記者懇親会もなかったので、今回初めて新社長に就任された山北栄二郎氏のお話をライブで伺いました。 会議では、今までも…

続きを読むread more

【NEWポストセブン】シガリズムは心を癒すニューツーリズム

NEWポストセブンに取材協力した記事が掲載されています。 シガリズムは心を癒すニューツーリズム 滋賀観光の魅力とは 私も関西に住んでおりましたが、滋賀は観光素材が多く、しかもそのバランスが良いのです。誰が訪れても興味を持つコンテンツがある多様性が魅力。そして時の流れがゆったりしているのがいい。そういった滋賀の魅力を「シガリズ…

続きを読むread more

【JR東海ずらし旅】#87 各地の観光協会に電話してみる

JR東海が提案する #ずらし旅 。ずらし旅アドバイザーとして参画、3つめのずらし旅コンテンツが、昨年末に公開になっています。 #87 各地の観光協会に電話してみる 緊急事態宣言で、遠出の旅は難しい状況ですが、緊急事態宣言が終わったら、コロナが落ち着いたら、旅したいリストを私も作り始めました。 旅の計画をしていると、張り合い…

続きを読むread more

コロナ禍の共通テスト注意点~検温・昼食は忘れずに。親御さんもがんばって

中学受験も始まり、いよいよ1月16日、17日は共通テスト。今まで頑張った成果を多くの受験生がだせますように。 そして、先日新聞での報道をみて調べると、コロナ禍だからこその注意点がQ&Aで掲載となっておりました。 受験生本人はそこまで意識が回らないと思いますし、集中できるように、ぜひ親御さんが万一の時は対応できるようにご一読されておか…

続きを読むread more

【マイベスト】国内旅行会社の選び方についてコメント

2020年年末に公開された記事になります。 【徹底比較】国内旅行会社のおすすめ人気ランキング30選【2020年最新版】 私はランキング前の、旅行会社の選び方についてコメントを寄せております。 先払いになる旅行はどこで依頼するかは吟味したいところ。ネットで便利になったからこそ、しっかりと知っておかないとリスクを抱えることもあ…

続きを読むread more

二度目の緊急事態宣言に思うこと

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 緊急事態宣言が首都圏に発令となりました。一度目は大学生となり一人暮らしをする息子の手伝いに行った京都から戻る新幹線の車内で聞きました。入学式はないけれど大学は通常通り。期待に胸膨らませていた往路とは裏腹に、帰りはひとり置いてゆくのが心配で後ろ髪をひかれつつでした。 そして二度目の今回は…

続きを読むread more

事件発生?寒い地域に暮らす大変さ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。最強寒波が来るとのことで、初めての冬を越す息子の京都の下宿が気になり、息子と一緒に京都へ。年末に予定していたのをコロナを加味してやめたのですけれど。最強寒波とのことで心配は尽きず。緊急事態宣言がでそうな中、迷いながらも安全安心に配慮しながら決行。 結果論ですが行ってよかったです。水道管…

続きを読むread more

息子の冬休み終了。体のメンテナンス終了で京都へ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 京都から帰省していた息子の冬休みもお正月3月日で終了。4日から授業スタートです(とはいっても体育と実験の1日を除いてはオンライン)。まさか、オンライン授業が一年続くとは春には考えられませんでしたが、こういった環境下でもいろいろな人と出会いがんばっている様子に少し安堵しています。 大…

続きを読むread more

がんばれ受験生。緊急事態宣言?!ぜひ受験に十分配慮を

首都圏の緊急事態宣言の提言がされたというニュース。GOTO一時中断が伸びそうで観光業の先行きが心配なのはもちろんなのですが。 それ以上に母として気になるのは受験のこと。 我が家は、中学、高校(※中高一貫ではない国立だったため通常の受験準備が必要)、大学(昨春に合格)と気が付けば、3度の受験を経験しています。だからこそ、受験生のみなさ…

続きを読むread more

我が家の年越し&国立競技場を見ながら

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 昨年は時間があってもブログになかなか迎う気持ちの余裕がなかったのですが。書くことで社会の応援となることもあるし、自分の歩みの記録という意味でも、更新をできるだけしたいと思います。SNSも少し研究せねばと思っております。 2021年最初の話題は、我が家の年越しについて。年末年始は沖縄…

続きを読むread more

新年あけましておめでとうございます

希望に夢膨らませて迎えた昨年は、信じられないことの連続でした。 気持ちが変化についていかず、一日一日を乗り切るのに精一杯。気が付けば1年が終わったという感じです。 今年は、withコロナの中ではありますが、未来へ意識を強く持ち、一日一日を大切に積み重ねていきたいと思います。 医療従事者の皆様には日々感謝し、自身の健康管理を…

続きを読むread more