TBSテレビ【あさチャン】zoomでコメント~GOTOトラベルの使い方

2020/9/21 TBSテレビの あさチャン にて、zoom収録したコメントが放映されました。テーマはGOTOの使い方。 ご覧頂いた皆様、ありがとうございます。 番組でご紹介した、一休のタイムセールを利用して予約した、東京ベイ潮見プリンスホテル。私の記憶だとこういった状況のなかでも、内見会を実施した皮きりだったかと。以前から「…

続きを読むread more

4連休の賑わいに安堵&ステイホームでクルーズコンサルタントの資格更新

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。4連休、空港や駅は賑わいを取り戻しているようで、もしかしてひさびさに旅をされた方は「え!混んでるじゃん」と思うかもしれませんね。どうぞ三密回避をしっかりとしつつも、旅を楽しんでくださいね。 でも、本当に久しぶりの賑わいです。ずーっと閑散とした駅や空港、観光地をみるたびに寂しい気持ち、先行き…

続きを読むread more

GOTOトラベル新ステージへ、所感そして起爆剤となることを期待

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 都民、そして東京都内の宿も10/1からのGOTO対象になることが発表され、昨日のお昼から発売が開始となりました。 見切り発車で始まった夏のGOTOは、混乱を呼び需要創出としては効果があがらず、むしろ自治体が地元への宿泊を応援する「地元割」の施策が好調だったようです。 ただ、改めて…

続きを読むread more

【日本テレビ スッキリ】GO TOトラベル東京発着。高い宿が人気?に電話コメント

2020/09/18 【日本テレビ スッキリ】GO TOトラベル東京発着も開始に電話コメントが放映されました。今回焦点となったのが、部屋は高い方から、高級宿から埋まるという点。 理由として、高い方が割引額が多くなるのでお得とい心理が働く……という報道があり、これはこれでもちろんあるかと。でも、何よりも夏はコロナにつても未知数なこと…

続きを読むread more

【J-WAVE JAM THE WORLD】GOTOトラベルの経済効果をテーマについて電話出演

2020/09/17 J-WAVE JAM THE WORLD に電話で出演、GOTOトラベルの経済効果についてご紹介をしました。 7月に始まった夏のGOTOは、泊まる宿が対象と本当になるか?そして具体的な手続きも未知で(本当にやりながら考え整備をされていたのだと思います)、また受け入れ側の環境も途中な中、ご紹介が難しいと感じてい…

続きを読むread more

開業「東京ベイ潮見プリンスホテル」~東京GOTO追加で予約!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 都民および東京都が、10/1宿泊からGOTOトラベルの対象となる予定ということで、私自身も楽しみにしているのが都内のホテルステイ。 オリンピックに向けてたくさんの宿が首都圏にはオープンしてますので、都内での地元旅(マイクロツーリズム)、すごく楽しいかと。 特典満載の開業プランを実施し…

続きを読むread more

旅育からの大学受験@入試のための備忘録②出願注意・遠方受験(京大・総合人間学部)

こんにちは。久しぶりに大学受験の備忘録を。今回は大学入試全般での所感。自分の時との違いに驚いたこと、お伝えしておきます。 センター試験と同様なら、共通テストの申し込みなどはそろそろでしょうか? 共通テストは学校でまとめてしてくれますが、二次試験や私学は、それぞれで出願です。 昨今はオンライン出願が主流ですが、楽になったかといえ…

続きを読むread more

NHKラジオ【Nらじ】出演~GoToトラベルの今、今後。旅の力について所感の補足

9月11日、NHKラジオの出演日でした。テーマは、GOTOトラベルの今、今後。 実はテーマは、もともとはちょっと違ったのですが、東京の除外解除の発表があったこともあり、GOTOを軸に変更を急遽しました。 よろしければ1か月間は視聴できますので、詳細は以下からどうぞ! ■Nらじ 9月11日『GOTOトラベルの今、今後』 バックナ…

続きを読むread more

夏のGOTO還付手続きはお済?(9/14申請〆)&今後のGOTOワンポイントアドバイス

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。夏のGOTOは観光の起爆剤とはならず、観光業は厳しい状況が続きます。心身の不調も出やすく、気候も良くなる秋。ぜひ三密を避けながら旅を上手に活用していただければと思います。 さて今回は、夏のGOTO利用の還付手続きについてです(これから予約の場合は一番下のポイントだけ読んでおかれるといい…

続きを読むread more