誕生日を迎え、人生100年時代の後半戦へ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 私事ですが、51歳の誕生日を迎えました。春に息子も大学へ進学し、子育てもひと段落。 これからは、旅育の環境整備をライフワークにしつつ、人生の後半戦にむけて、自分のやりたいことを全力で…と思っていた矢先のコロナ禍。 まさか旅に自由に行けない日が来るとは夢にも思いませんでした。そして、息…

続きを読むread more

『ザ・ホテル青龍 京都清水』歴史ある小学校がラグジュアリーホテルに。ランチ利用やバーもおすすめ

息子のいる京都へ訪れた際に、この春開業した『ザ・ホテル青龍 京都清水(The Hotel Seiryu Kyoto Kiyomizu)』へお邪魔しました。 昭和8年に竣工し地域の子どもたちを見守ってきた清水小学校(2010年度閉校)をリノベーションしたもの。歴史ある優美な建物を活かしつつ、新しい魅力を加えて誕生した『ザ・ホテル青龍 京…

続きを読むread more

お盆の帰省・旅行はどうする?答えはひとそれぞれ。他の選択も容認を

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 GOTOが見切り発車したかと思ったら、さまざまなところでお盆直前に、ステイホームや帰省の自粛要請。 感染者数の増加もあり、どうしたらいいか戸惑う声も多くきかれます。 人が動いて経済をまわせば感染者数が増加するリスクが高まるのは当たり前のこと。 何を目指し、どういった覚悟で、どこ…

続きを読むread more