三密回避を楽しく。エンターテインメントブッフェ!リュクスダイニング「ハプナ」の挑戦@品川プリンスホテル

三密回避の一環で、コースやセットメニューへの切り替えなどが推奨されていたビュッフェ。でも、やはりお客様のニーズは高いと、工夫を凝らして、新しいスタイルでブッフェを提供するところが増えています。 そんな中でも、思い切った挑戦をしたのが、品川プリンスホテルにある、リュクス ダイニング「ハプナ」。以前からブッフェ通なら知らない人はいないとい…

続きを読むread more

【Youtube】#フクメン 旅行業者が”GO TO”で困惑にゲスト出演

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。7月30日に、youtubeで、 放送作家きたむらけんじさんと、ジャーナリストの堀潤さんが放送されている #フクメン にゲストスピーカーとして出演しました。 現場の当事者が 顔出しNGならと渦中の人が語る内容から、問題を考えていく番組です。 実はきたむらさんには、6月にGOTOの使い…

続きを読むread more

オンライン旅行の可能性。新たな旅スタイルになるインパクト #オンライン青森夏まつり 

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。先日NHKラジオでもご紹介を、そして今週は名古屋テレビの番組でも取り上げたオンライン旅行。コロナ禍になる前は、バーチャルとかオンラインについて、ちょっと冷静に考えていた私。やはり旅はリアルでこそ!の想いが強かったのだと思います。ただ緊急事態宣言が出され不要不急の外出を控える中、多くの施設がオ…

続きを読むread more

【MBS(毎日放送)ミント!】にてコメントが放映

7月27日 毎日放送(MBS) ミント! の取材を受けて、コメントが掲載されているようです。 「ようです」というのは、関西の番組で横浜からオンタイムで確認ができないため。どんなコメントが紹介されているのかは録音が到着するまでのお楽しみです(コーナーはGOTO関連) 昨日よりGOTOの割引済みの商品の発売が始まったとのことで、…

続きを読むread more

名古屋テレビ【ドデスカ!】zoom出演~おうち時間を楽しむオンライン活用術

予告通り名古屋テレビ【ドデスカ!】でコメントが放映がされたようです。 ご覧いただきました皆様、ありがとうございました。 ドデスペ「家にいながら旅気分!オンラインサービス活用術」 *****以下予告****** 4連休明けの27日(月)、東海地方で放送されている名古屋テレビ【ドデスカ!】にzoomで出演予定です…

続きを読むread more

NHKラジオ【Nらじ】~観光業の模索をテーマに出演(視聴OK)~

先日出演したばかりですが、4連休目前の7月22日、NHKラジオ【Nらじ】に再登場。 GOTOトラベル開始日でしたが、テーマは~観光業の模索。 右肩上がりの訪日外国人、そして昨年のラグビーワールドカップからオリンピックへという、まさに観光業はバブル。 それが、あっという間に180度の転換を迫られました。 観光業も大変な中ですが…

続きを読むread more

【寄稿】旅するなら知っておきたい!withコロナ時代の「旅・お出かけ」新常識

Allaboutニュースに、旅を計画したり行く際にとまどうポイントをまとめて寄稿しました。 旅するなら知っておきたい!withコロナ時代の「旅・お出かけ」新常識 随分前に執筆は済ませ、webに掲載もされていたのですが、GOTOの発表がありご紹介が遅れておりました。 旅はどうしても開放的な気分になります。今はちょっと我慢の時…

続きを読むread more

GOTOトラベル開始。三密回避と旅の魅力を伝えることに専念

直前までバタバタで本当に?とおもったGOTOトラベル……始まりました。 タイミングはもちろん、全国で始まることも懸念をしていたのですが(地元旅の推進がよいと思っていました。東京だけののぞくのもどうかと) ここ数日、ホテルなどでも地元や近隣のみのプランを用意したり、何より近場の旅が安心という世論が強いなあというのを改めて感じます。 …

続きを読むread more

NHKラジオ【Nらじ】に出演~観光地は今~沖縄編

事前告知(沖縄の視察から。JALうたばす&観光地の状況は?)もしましたが、2020年7月20日のNHKラジオNらじは、『観光地の今』ということで、視察した沖縄県の観光の現場から、生の声をお届けしました。 GWの営業を見送った観光地も多く、この夏は待ったなしの状況です。番組でもお話しましたが、空室や空席は翌日売るわけにはいがず休業したら…

続きを読むread more

沖縄の視察から。JALうたばす&観光地の状況は?

海外旅行ができない中、沖縄は今年注目を浴びるに違いないと一足はやく沖縄へ視察旅にいってきました。 飛行機への搭乗は半年以上ぶり。まだまだ欠航が目立ちます。そして、いつのまにかJALでは荷物の自動預け入れがスタートしていました。 機内は、パックのお茶とリンゴジュースの提供がありますが、それ以外のドリンクや有料のスナック…

続きを読むread more

【開業】トゥインラインホテル軽井沢~遊び心満載。ワ―ケーションにも

7月3日に軽井沢に開業した、トゥインラインホテル軽井沢 へ訪れました。 場所は軽井沢駅北口から徒歩で7分と便利。ホテル周辺は一本道路を入ると緑あふれる別荘地。観光にも便利で、朝の散歩も楽しい場所です。 絶品朝食を前に、ゴキゲンです♪ こちらは「ふふ」ブランドなどラグジュアリー系ホテルで知られるカトープレジャーグループが運営…

続きを読むread more

GOTOトラベル所感。旅へ安心していくには世論が大事

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。8月に入ってから、本格的な実施は後半ではないか?と予測していたGOTOトラベルキャンペーン。7月10日に発表があり、前倒しで7月22日宿泊からの実施とのこと。正直驚きました。 九州では豪雨被害が続いており、東京でのコロナ感染者数が増えている中での発表。 それだけ観光業界がひっ迫してい…

続きを読むread more

【朝日新聞朝刊】コロナ特集にて~海外旅行の見通しをコメント

2020年7月10日、朝日新聞朝刊のコロナ特集のQ&Aにてコメントをしております。 国内旅行もする?しない?と賛否ある中ではありますが、やはり海外旅行が生きがいという方も多い中、気になる話題です。 Q:海外旅行、しばらく難しい? A:多くの国に渡航中止勧告 航空運休も 結論から言うと、旅行目的の渡航は当面は難しい状況です…

続きを読むread more

豪雨お見舞い:熊本、鹿児島の皆様に心よりお見舞い申し上げます

旅行ジャーナリストの村田和子です。ここ数週間、取材旅行続きでしたが、昨晩で落ち着き、今週は自宅でアウトプット(執筆)となります。 ということで週末にかけても旅先にいたのですが、そこで入ってきたのが、熊本、鹿児島の豪雨災害。 訪れた旅先の風景、ご縁のあった方を思い浮かべながら、コロナ禍の中の豪雨被害に言葉がありません。 心よりお…

続きを読むread more

日本のハワイ♪スパリゾートハワイアンズ~ホテルの三密対策は?

今月1日にオープンしたスパリゾートハワイアンズ。行きたいけれどコロナが気になるという方のために、三密対策をレポートします。(ショーについてはこちら「帰ってきたフラガール」) なお、首都圏からの無料送迎バス(宿泊者専用)はコロナの関係でお休み。JRいわき湯本駅から無料送迎バスがあるのと、東京駅からはJ高速バスが近くのいわき湯本インターま…

続きを読むread more

【ITメディアビジネスオンライン】コロナ直撃の東海道新幹線 消毒、換気に続くJR東海の対策は「薬師如来」

ITメディアビジネスオンラインで、久しぶりにビジネスよりの記事をかきました。 ■コロナ直撃の東海道新幹線 消毒、換気に続くJR東海の対策は「薬師如来」(ITメディアビジネスオンライン) 結構真面目に、観光業の背景、JR東海の三密回避についてなども執筆しています。 そして頑張ったかいがあって、yahooニュースに転載され…

続きを読むread more

帰ってきたフラガール!スパリゾートハワイアンズ再開

7月1日、福島県いわき市にあるスパリゾートハワイアンズが再開。初日に訪れてきました。 震災復興の象徴フラガールによるショーは、昼も夜も30分の短縮バージョンですが、よい感じです。やっとお客様の前に立てる喜びは、震災時の姿にも重なり、おもわず涙腺が緩みます。見ごたえは充分!鑑賞後は、気持ちが温かくなり「大丈夫。がんばろう」と前向きになる…

続きを読むread more