ラジオ【J-WAVE】~STEP ONEに出演~

6/29 FMラジオ J-WAVE、STEP ONEに出演しました。 テーマはGO TO キャンペーン! まだまだ決まっていないこともあるのですが、言葉だけは聴こえてくる。 ということで、状況をご紹介しました サッシャさん、増井なぎささんと、zoomをしながら、電話で話すという新しい形式。 zoomの画面にサッシャさん…

続きを読むread more

星野リゾートの3密回避~リゾナーレ「コロナ対応ビュッフェ」開始!?

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 家族連れに絶大な人気を誇る 星野リゾート リゾナーレ。昨年はリゾナーレ那須の開業に密着させていただきましたが(→コラムへ)。今回は3年ぶりに、リゾナーレ八ヶ岳へお邪魔しました。小淵沢駅も施設も新しくなっていてびっくり。 目的の一つが三密対策の取材。まず送迎バスでフロントに到着すると…

続きを読むread more

wihtコロナの初取材は……疫病退散を願う@界 日光(栃木県)

withコロナの旅行取材の第一弾は、栃木県の日光へ。星野リゾート 界 日光 の疫病退散プランで「一日も早いコロナの収束、やっと動き始めた観光復興がスムーズに行われるように」と祈願してきました。 3密回避ということで、検温や渡航歴確認のアンケートを記入したら、フロントはスルーして客室でチェックイン。 界 日光は、中禅寺湖の湖畔にあ…

続きを読むread more

GoToトラベル「いつから?」について。状況まとめ(取材メモ公開)

旅行ジャーナリストの村田和子です。先週から「GoToトラベル」の使い方についての取材やコメントのご依頼が増えて、「あれ?」とおもった週末。SNSなどでも、一般の方もどうなっているのか錯綜している様子がうかがえるので整理してみました。 こちら現状では、キャンペーン事務局の事業者募集(6/16公示→6/末〆)が始まったばかり。実際のキ…

続きを読むread more

「旅はいつから?」やっと全国へ旅行OK。NHKラジオ本日出演

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。本日から、やっと全国的に移動制限が緩和されました。(※一部島などは自粛の可能性が残ること、コロナの状況次第で都道府県知事が個別の対応をすることは今後も考えられます。ひとまず本日時点では、全都道府県で解禁です) ニュースでも観光地の模様がレポートされていますし、私の方へ頂くリリースも「再…

続きを読むread more

パスポート更新。浮世絵入りの世界一美しいパスポートを手に

こんにちは。今日は新しいパスポートが手元にやってきました。 なぜこんな時期に?と思われるかもしれませんが、10年に一度の更新がまさかの今月だったのです。 春から秋に延期になっている、台湾での旅育講演へ行けるように、願をかけて切らさないように更新をしました。 外見はあまりかわりませんが、ICチップが内蔵のため、以前のものより硬く…

続きを読むread more

旅行業界も復興へ前進!地元応援旅、夏には国内遠出も!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 緊急事態宣言も解除され、少しずつ復興に向け前進の動きがみえてきました。 ここ数か月メールも、開業延期、イベント中止など、マイナスのものばかりで、本当に不安や心配が募るばかりでしたが、6月初めぐらいからでしょうか。「再開」「開業」などの案内を頂くようになり、私も明るいニュースに元気を…

続きを読むread more

【るるぶ:こどもと行く沖縄’21】沖縄体験のページを監修

今年もご縁を頂き、【るるぶ:こどもと行く沖縄’21】の「こどもと一緒に沖縄体験」のページを監修しています! コロナの影響で、この夏は海外旅行は難しいことが予想されます。 そういう流れでいくと、移動などの環境が整えば「沖縄」は人気が出ることは必須。 送られてきた、ちいサイズは、持ち運びがしやすいコンパクトサイズながら、文字も読み…

続きを読むread more

新しい日常の始まり。心と体の癒し旅で地元を応援(withコロナの旅)

6月になりました。本日から北海道、一都三県を除いた地域では、県境をまたいだ移動も自粛要請がなくなりました。 また北海道、一都三県についても6月19日には、移動制限がなくなる予定→三密を避けて旅をすることがOKとなります。 まさか3月初めに休校になった際にはこんなに急激に深刻になり長引くとは思いもかけませんでした。コロナは長期戦の…

続きを読むread more