旅育からの大学受験@特色入試のための備忘録①(京大・総合人間学部)

今春の新入生以上にケアが必要なのが、受験学年のお子さんたちでしょう。特に大学受験のお子さんは、センター試験から共通テストに切り替わる件でもバタバタ、さらにコロナ、9月入学という話まででて、心穏やかでない日々だと思います。本人はもちろん、見守る親御さんの思いはいかばかりかと。私も息子の大学入試を経験し、自分の時との違いにびっくりしたので、…

続きを読むread more

NHKラジオ「Nらじ」出演~新しい生活様式の中での旅行は?

今年度も、ご縁を頂きNHKラジオに月に一度出演を致します。 今回は、先日発表された宿の三密防止のガイドラインをご紹介しつつ、これからの旅のかたちをお届けしました。 また、「まだ旅はちょっとという方」には、応援メッセージとともに未来の宿泊の一部を先払いして宿を応援する、種プロジェクトもご紹介。 緊急事態宣言で成すすべがなかった観…

続きを読むread more

観光とまちづくり2020-2021春号~【旅育】をテーマに寄稿しています

観光とまちづくり2020-2021春号の、NEXT WAVE(ネクストウェーヴ)のコーナーにて 旅育をテーマに執筆をしております。 旅育の定義から、現在の取り組みと課題、そして旅が子どもの成長に寄与するDATAやツールなども紹介。ぜひ子ども連れサービスを実施、検討されている皆様にはお読みいただけましたら幸いです。 ■観光とま…

続きを読むread more

withコロナの観光復興。大切なのは安心・安全に旅する指針&世論

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。久しぶりに旅の投稿です。 本日、緊急事態宣言の一部解除が発表される予定です。地域により対応が異なってくるわけですが、きちんと移動等の指標について、また感染症の専門家による旅行者や観光事業者の運営について指針が出ることを願います。 観光復興の予算案なども出されていおり賛否両論ございます…

続きを読むread more

旅育からの中学受験@京大:入学から1か月~オンライン授業が開始に

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。緊急事態宣言が延長となり、しばらくは旅情報の他に、受験や子育ての備忘録も掲載していきます。(facebookでは小学生以下のお子様を対象に、おうちde旅育 をお届け中です。よろしければフォローお願いします>https://www.facebook.com/tabi.iku.jp/?ref=b…

続きを読むread more

NHKラジオ「Nらじ」出演~家で楽しむ旅時間のヒント(補足情報)

今年度も、ご縁を頂きNHKラジオに月に一度出演を致します。 そうはいっても、緊急事態宣言が発令された最中、今回は『家で楽しむ旅時間のヒント』をご紹介しました。(6月1日まで以下にて、バックナンバーが視聴できますので、よろしければご視聴ください) ■Nらじチェック 5/1放送:家で楽しむ旅時間のヒント  どうしても内容がネッ…

続きを読むread more