記念すべき誕生日は、自然いっぱい北海道にて

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 8月29日は私の誕生日。今年はスペシャルなことに50歳になる記念の日を、家族で北海道へ旅をしており、北の大地で迎えました。 半世紀生きたんだなあとしみじみ。でも当たり前ですが、何も変わらないなあという気持ちもあったり。 一つ嬉しいのは、JRの大人の休日バスが購入できることでしょうか。…

続きを読むread more

NHKラジオNらじ出演~テーマは自然と歴史の調和を楽しむ美術(※補足情報追記)

2019年8月26日は、Nらじの出演日でした。 『おすすめ!旅行情報 ~芸術の秋!自然と歴史の調和を楽しむ美術』と題して、3年に一度開催されるアートトリエンナーレ瀬戸内国際芸術祭2019をご紹介しました。 お聴き頂いた皆様、ありがとうございます。1か月間はこちらのURLで配信されています(8/26の放送日から)。お聞き苦しいとことも…

続きを読むread more

NEXCO東日本~事業評価監視委員会 常任委員の視察に

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 実はこの4月「東日本高速道路株式会社 事業評価監視委員会 常任委員」の大役を仰せつかりました。 事業評価監視委員会は、公共事業が適切に行われているかどうかを決められたタイミングで評価するもので、毎年12月に開催されます。 常任委員は、大学の先生や有識者が多いのですが、私は一般人目線!…

続きを読むread more

台風つながり?16歳以上限定大人のリゾート「グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート」

こんにちは。台風が通過中ですが、甚大な被害となりませんように。 お盆は家でバリバリ仕事中の私ですが、7月からちょこちょこと仕事やプライベートで旅に出ておりました。少しづつご紹介してい参ります。 今日は、7月に沖縄を台風がかすった際に(帰りは飛行機が飛ぶかドキドキ)伺っていた沖縄県読谷村に7月20日にオープンした、グランディスタイ…

続きを読むread more

2019年お盆、帰省&Uターンの台風にご注意(心得)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 お盆で里帰りや旅行をされているかたも多い中、なんと台風直撃の天気予報。昨日は香港で全便欠航など、よりによって多くの方が旅を楽しんでいるこの時期にと、恨めしく思います。 私はこのお盆は自宅で過ごしておりますが、進路にあたる施設や宿は大丈夫だろうか? クルーズに乗船されている方も多いシ…

続きを読むread more