【学研:みどりのなかま】に旅育のすすめとしてインタビュー掲載

学研教室にお通いの親御さん向けに学研エデュケーショナルが発行する教育情報新聞【みどりのなかま】 2019年の7月号で、子どもといっしょに旅をしよう!~旅育のすすめ というタイトルで、インタビュー記事が2面にわたり掲載されています。 まさにまさに、旅育を実践していただきたい親御さん向けの媒体で、とても光栄です。 ご…

続きを読むread more

旅育BOOKから一年~台湾版「帶著孩子去旅行:家族旅行大力提升孩子的心智成長!!」が到着

昨年の今頃、まさに初めての書籍「旅育BOOK」と対面をしました。 そして、先日やっと手元に台湾版の旅育BOOK「帶著孩子去旅行:家族旅行大力提升孩子的心智成長!!」が到着 写真で拝見していた通り表紙が全然ちがうのと……到着して分かったのですが、少し成長して(笑)サイズが大きくなっていました。 どの部分を出版するかは現地…

続きを読むread more

販売士6月号の会報で「旅育BOOK」をご紹介いただきました

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 実はアパレル出身で、日本商工会議所が実施してる「販売士(リテールマーケティング)」という資格を持っていている私。 そんなご縁から、会員誌「販売士6月号」の「登録講師の近著紹介」コーナーで、旅育BOOK~子どもの心と脳がぐんぐん育つをご紹介いただきました。子育て中の親御さんはもちろん…

続きを読むread more

女性専用バス「ボヌール号」でブックホテル「箱根本箱」へbyクラブツーリズム

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 久しぶりにバスツアーに出かけてきました。しかもただのバスではありません。 クラブツーリズムの女性プロジェクトチームが作った女性専用のバス「ボヌール号」!しかも宿泊が、これまた気になっていた「箱根本箱」。 書籍の取次店「日販」が所有し、自遊人が運営をしているブックホテルです。本…

続きを読むread more

ホテル龍名館東京でお籠りステイ。おもてなしに感動。

ずっと気になっていた「ホテル龍名館東京」が、一部客室をリニューアルされたと伺い訪れました。 ホテル龍名館は、東京駅八重洲口から徒歩3分という好立地にある隠れ家ホテル。実はミシュランにも8年連続掲載されている知る人ぞ知る宿なのです。 創業時は旅館だったこともあり、日本のおもてなしの心が今も随所に感じられます。お籠りステイは勿論、レ…

続きを読むread more

MSCスプレンディダ~横浜→上海片道乗船:備忘録(サービスは?食事は?)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 以前からファミリーフレンドリーで気になっていたイタリアのクルーズ会社MSC。なかなか短期で乗船ができないのですが、MSCスプレンディダが3泊4日で上海片道クルーズを運航するというので乗船してきました。 日本でクルーズを終え、次のクルーズ開始の上海まで向かうついで(というと失礼ですが…

続きを読むread more

雅叙園ホテル東京:百段階段STORY展~昭和の竜宮城へタイムクルージング~

ラスト1週間6月23日までとなりますが、百段階段の歴史を、ツアー、イヤホンガイド、ガイドブックから選んで、建築美と日本の歴史を学べるイベントです。 来へつなぐアート展 from 日藝 も同時開催。見ごたえ十分です。 現在、過去、未来と想像力をフルに活用して楽しみました。 お茶で一休みできる場所もあり、ここが都内とは忘れてし…

続きを読むread more

第18回AllAboutレッドボール(ガイドの集まり)に参加

今日は18回目のデッドボール。オールアバウトガイドが一斉に集まるです。 事業説明やいろいろな分野で貢献された方の表彰式、そして懇親会と盛りだくさん 実は2001年のオールアバウトスタート時からガイドをしているのですが、そんな初期からガイドを務める皆様と一緒に記念撮影 現在、オールアバウトは、約 1300のテーマ、700名の…

続きを読むread more

18歳おめでとう

今日から関東でも梅雨入りですね。息子の高校では雨の中、運動会が開催されました(途中で切り上げて終了) そして今日は息子の18歳の誕生日。日々大変だったけれど、今となってはあっという間のような気も。選挙権もあるし、免許も取れる。大きくなったなあとしみじみ。 私のところに生まれてきてくれてありがとう。お誕生日おめでとう🎉 写真は、小学…

続きを読むread more